クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
nonaについて
nonaは、反戦、平和活動の集団ではなく、
「平和を生み出すコミュニケーションや、生活をデザインする集団」


デザインといっても、ビジュアルデザインなど専門的な技術のいる”デザイン”ではなく、
楽しく平和の発想を広めるアイデアを生み出すという意味での”デザイン”です。


"平和”のとらえ方については難しいけど、

私のイメージでは誰も殺されず、殺さず、迫害や拷問や強制や差別をしたりされたりしないで、人権が守られ、富や食料がフェアに共有できる世の中。

まさに日本国憲法に書かれてあるような世の中。

それにはすごい高度なモラルと、人間の信頼関係がいると思います。

何より大事なのは、コミュニケーションだと思います。
それを元気にするような新しい発想、楽しいアイデア

nonaはそのためのアイデアを、いろんな専門分野からも集めたいです

そして何より、身近な家族や、友達や、周りの生活者から集められたら

それが一番いいことで、nonaの本望です!


nonaがデザインした17バッグも、食料飢餓団体の方のアイデアで出来上がったものでした。

今後も、環境保護や、人権など、様々な視点で考える機会を持てたらいいなと思っています。
そして、それを平素に周りの人たちとシェアしていくことができたら素敵だと思っています。


メーデーの日、大阪城公園で箸作りワークショップ第二段を行いました。
その模様は、また近いうちにアップされると思います。
参加者のみなさんが本当に楽しんでくれていたのがとても嬉しかったです。
ありがとうございました。お箸、大切に使って下さいね


                                   チョコホリ
【2010/05/03 03:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
2・14(日)イベント告知!☆★
2月14日、バレンタインデーの日に
中崎町で行われるイベント
Let's いっちょカマー!フリマ
こちらのイベントに出店する
JIFH(日本国際飢餓対策機構)の隅っこをお借りして

nonaバッグを売らせてもらいます


心斎橋ろうきんギャラリーで2月12、13、14日に行われる
こちらのイベントの中でも、13日午後、小さいワークショップをさせていただきます。

 ”天国の箸ワークショップ” →元ネタ記事
と題したワークショップで、マイ箸を作ります

ワークショップの日時詳細はのちほど!
【2010/01/31 09:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
萌え系もやるな~!
You Tube に「萌え系憲法入門」
ってあって思わず物珍しさに見てしまったw
予想外に内容もしっかり真面目に作っててびっくり。

 萌え系憲法入門
 
 
ハイパー時事研究所

なんで”萌え系”なのかよくわからないけど・・・
珍しかったので載せてみました。

                              チョコホリ 
【2009/06/06 13:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
ここんとこ下の子の鼻づまりがひどく、夜泣きが続いている。やっと自分の時間がとれた
時は、ついボケーっとしてしまう。

いけない、いけない。
気持ちを奮いたたせ、パソコンにむかう。

出産難民を検索。案外情報は少ない。
これだけ問題視されてるのにねえ。

といっても、あたしも自分にも関わる問題だと感じたのは、ごく最近。
周りの経産婦も同じようなもんやろな。


産む場所が見つからない・・・
そんな阿呆な話があるかいな。
けど、いまの日本て、そんなお寒い現状。

出産だけじゃない。医療も、食も、何でかでも崩壊。
あたしら何を信じたらいいんやろ。

途方にくれてる場合じゃないねん。
あかん国やったら、自分らでなんとかせんとねえ。
けど、どうしたらいいのかわからん・・・。

何とかしたい気持ちはあっても、現実なんもできない、ていう一般市民。
そんな一般市民で集まってる自分らの子育てサークルで、
一回話出してみようかしらん。
【2008/02/22 23:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お乳がとまって気づいたこと
 わたしのお乳の出が悪くなるなんて、想像できなかった。
ある日突然、だった。オロオロして、次の日マッサージしてもらいにいった。それから必死で飲ませた。
それなのに、また出が悪くなった。こどもの前で泣きわめいた。
 夫に電話で泣き言を言って、少し落ち着いてから、こどものところにいった。こどもはつっぷしていた。声をかけると、フギャ、といった。
それでやっと気づいた。感情があることを。

産まれてからずっと必死やった。鼻の粘膜が弱く、心配で夜ねむれないことも多く、上のこの対応に追われていて、いつもナカナイデオネガイ、て思ってた。時間が来たらお乳、泣いたら抱っこ、赤ちゃんとはこういうもんやろ的な対応をしていた。
赤ちゃんにもそれぞれ違いがあるんや、あたりまえやけど。
笑わないのを不機嫌ととらえたり、退屈してるんやろとおもったり、
泣いてると必死で泣き止まそうとしたり、してた。
こどものしたいようにしたらいいんやなあ、て気づいた。抱っこしたら
ムズムズ言うから、床に寝かせたら、机の脚けって遊びだした。
しばらくして、ふと抱っこしたら自然にくつろいでる。
わたしは、こどもの感情をちゃんとみてなかったんやなあ。

目が合って、互いにニコリと笑った。さっきよりしっかりかよいあってる気がした。
大丈夫よ、ちゃんと話し聞くよ、て言ったら素直に寝た。

おっぱい出がわるかったんサインやったんやなあ。
ちゃんと見たりや、て教えてくれたんやなあ。
大切なことは出るか出ないかよりも、ちゃんと耳かたむけてるか
やねんなあ。

こどもを産み育てることができて、ほんまうれしい。
【2007/09/28 21:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

