クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
nonaの活動を始めた思いをふり返ってみる
きっかけは

わたしの友達。

周りにいる子ども。


普段普通に接している人達と、

本音でわたしの思っていることを伝えたい。


同じ問題意識を持つ仲間とは
いつまでも大真面目に語れる話でも


家族や、

近所の子どもや、

遊び友達など、

普段多くの時間を共にすごしている人たちとは

そんなに話す機会がない話。



日本の憲法や歴史の話。

差別や、人権や、ジェンダーの話・・・

平和の話や戦争の話。


そういう話を日常的に持ち出すと

多くの人が口にする言葉は

「すごいねー・・・。」

「熱いね!」

もしくは大抵の人が無口になる。

それでわたしは話題を変える。



そういう友達の無関心が

おかしいとか、嘆かわしいなんて全く思わない。

私達日本人はそういう現実に生きているんだと

とっても共感する。


この同時代人としての実感って、

わたしは最も大事にしたいもの。

その共感からしか

何も共有できないもの。



わたしはたまたま両親の仕事柄、小さい時から家に

平和や戦争や人権問題に関する漫画や本があって、

そういう話に人より少し触れて来ただけ。



本当に小さな違いで、

わたしは全く無関心な人にもなり得たと思う。



だいたいわたしだって、

いつもいつも平和のこととか

人権のこととか考えてない。



差別ギリギリのお笑いネタで

爆笑してしまうこともあるし、

人の命のことを考えるより

自分の人生の方が日々の大問題だ。


そんな時に、熱く活動や集会で叫んでいる人を見ると

逃げたくなる。(心の半分では応援してるんだけど・・・)




でも、あたしの人生の幸せをとことん考えた時に

自分の人生のことだけ考えていても

人は決して幸せになれないなあ・・・って

直感的に思う。



わたしは無宗教で、

強く支持する思想や主義もなく、

ただ自分の直感だけ信じていて、

周囲の人と繋がっている実感に支えの大部分を求めて、

本当にたったそれだけで生きている。



不安定な時代に自分がより強く生きるスキルが何か、

探し、育てるのに必死。

不当なことに声をあげて怒る方法も知らないし、

多くの人と団結する方法も知らない。

閉塞感とか、無力感とか、引きこもりという言葉の方が

シンパシーを感じたりもする。

本当にこの時代にありふれた感覚で生きている一人だと思う。



でも、この弱々しい感覚の下に、

その下にこそいまだコントロールされてない

時代のエネルギーがくすぶってるんだろうなあ・・と

なんとなく感じる。



わたしは、別にわたしの周りの人が

世の中を変えようとか

平和を守ろうとか、

もっと真面目に考えるべきとは思ってない。


わたしが「9条を守る活動をしてる」と、

友達に話したら

「球場守ってんの!?」と、言った友達がいた

(山田君!座布団全部とって!!・笑)



学生時代優等生だった子でもこんなだよ。

戦後の平和教育なんて右翼の人が問題視するほど

根付いてないよ~w



情報時代といっても

わたしたちのコミュニケーションは

とっても狭い範囲で繰り返されてる。


安心感や繋がりを確認するための

予定調和のコミュニケーションが、

ちまたに溢れてる。



それ以上の情報は拒絶される。


憲法とか、戦争とか、人権とか性差別とか

そんな話が

こんなわたしたちの間ででも

少しは自然にできるようになったらいいのになあ!

そんな思いから

nonaは始まった。



ああ、長いつぶやき。。。

たくさん横道にそれたけど

聞いてくれてありがとう。


                                 チョコホリ




テーマ:9条改正反対 - ジャンル:ライフ

【2009/05/31 00:29】 | チョコホリのぼやき/つぶやき | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

