クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ホンジツノオサンポ
20060425131622

 久しぶりにコンビニのサンドイッチを食べた。
パンのぱさつきも添加物臭もうすれていた。
一般的には、おいしくなった、といわれるのだろな。
添加物表示は相変わらずやし、パンのやわらかさからしても、
味の進化は、添加物の進化なのでは、と思えてくる。
 数日後、大手スーパーにあるベーカリーのパンをもらった。
以前、数ヶ月だけバイトしていたところだ。
そこでは、ミックス粉というものを使用していた。
わたしはミックス粉をあつかったことがないので、くわしくはわからないが、そこにはおそらく大量の添加物があらかじめ入ってあると
思われる。だからこそ、入れ替わりの激しいスーパー内のベーカリー
でもパンを売ることができる。
技術が必要なフランスパンでも、はいってすぐの新人さんが作って売っている。どんどん焼いてどんどん捨てる。

もはやわたしたちが簡単に口にできるものは、エサとなっている。
たべものは生き物やから、どんどん老化してゆき、やがて死を
むかえる。人間と同じ。でも、今世の中では、老化はできるだけ遅く、
死からはなるべく目をそむけて、となっている。
生き物の流れに反しようとしたら、薬を使うしかない。
薬ヅケのエサを喰う薬中のあたしら。

けど、絶望ばかりしてられない。
あたしは生物に命の輪の中に組みこまれていて、
いまや自分にとっての最大の仕事はこどもを産み育てることや、と思えるくらいだ。
こどもに安全なものを食べさせたいとは、普通親なら思うところ。
今の世では簡単にできるとは言いがたいのだ、それが。

春の陽だまり満載のお昼まえに子とふたりで公園に出かけ、
無心に遊ぶ我が子をいとしく見つめ、振り返る子の顔、そのしぐさ、
・・・永遠の箱に閉じ込めたいくらいだ。
一緒にあそんでいるこの瞬間を、この子ははっきりと覚えては
いないだろう。でも、体のどこかにしっかりと刻まれてゆき、そしてそれが次の世代に受け継がれていく。
たとえ、コンビニのパンであっても、そういう笑顔の中で食すのであれば構わないのじゃないかな、て帰りしに思った。
【2006/04/25 13:16】 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(0)
クヤシイカナシイナク
20060420153907

 甥が”くさい”と言われた、と姉からメール。
中学入学したばかりでイジメ。悲しくなった。

 なんて暴力的な言葉やろ。
何がくさいのか、なんて関係ないのだ。実際に臭うかどうかなんて
関係ないのだ。ただひたすら傷をつけるためだけの言葉。

 人はどうしてこうも他人を凌辱できるのか。人を傷つけた言葉は
その行為は、自分を痛めないのか。

 どんな理由があってもイジメはあかんのだ。
いやなら避ければいい。文句があればいえばいい。
不愉快な感情を他人と共有して攻撃するなんてことは、
絶対にあってはあかんのだ。

 学校は、他人との関わり方を経験できるとこやけど、
そこではあるがままではいられないのだ。人がのびやかに
過ごせるのはいつまでやろう。小学校ではもうすでに
他人の目で自分をつくりあげ、そういう自分を演じて
集団に溶け込めるよう努力するのだ。
そんなところで、どうやって自分の言葉が出せるというのや?

 自分の声を出している甥は、”クサイ”という突然宇宙からふってきたかのような言葉で、攻撃され排除されようとしている。
彼は丸腰だ。
彼は攻撃しない。
屈しもしない。
彼のちいさな勇気を守ってやりたい。
【2006/04/20 15:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
クサッテルデ、コノ国。
20060414191516


よくわからんねんけど、なんのために教育基本法を改正するの?
現行のものも知らないのやけど・・・。
国を愛する感情を強要する、てなんなん?
公共の精神、伝統の継承・・・は何をさすものか何を意味するのか、
明確な言葉ではいえないけど、仰々しい言い回しになんだか古い日本を
思い浮かべるのだが・・・。

ひとつの党が政権をとり続け、自分たちの思うままに国を動かそうという、腐ったオッサン(オバハンもいてるけど)らのいやらしさ、
ああもう、反吐がでそうや。
どうにもそれを阻止できない、危険とわかっていながら
流れてゆく日本を見ていることが、反吐でそうなくらいいやや。

けっして、オザワが好きなわけじゃないけど、
自民党から政権を奪取できるのならば、支持も考える。
【2006/04/14 19:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
国歌・国旗の話題
しばらくぶりです。
新しい仕事が落ち着くまでゆっくりブログには向かえないんですが、
別のサイトをふと訪れてみると、国歌・国旗の話題で共感できるものがあったので、載せておきます↓

Brave Old World

                           チョコホリ
【2006/04/12 21:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
フンガイ
20060412151522


またもやNHKの不祥事が発覚した。
そのくせ、受信料の義務化の動きがある。

義務化するなら、第三者のチェック機構が必要やし、
NHKの体質を変える努力、結果を視聴者に逐一見せていかなあかんわ。
”やります、変えます” というだけでは、同じことの繰り返し。
なんでも民営化、自由化に進むことには警鐘をならしたいけど、
NHKに関しては、"公”の上であぐらをかいている、
しかも、その"公”の根は腐っている、
と思える。受信料の拒否は、視聴者のNHKに対するNoの声ともとれるのに、やみくもに義務化するのはどういうことか。
納得できない。
【2006/04/12 15:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハル ノ ヒ ニ
20060408140311


防衛費が4兆円超え、て!?
ちょっとまってよ、なんのためにそんなに金つかうのよ。
何を想定して、のことなんや?
そのくせ、年寄りや障害者からは金を搾取するの!?
どう考えても、低所得者が多い層やん。
なんで大企業とか高所得者の税金は上げないの?
どこをどう考えても弱いもんいじめやん。

政治家は、国民を代表して国をつくっていく立場で、
でもそれってきれいごとよね。
私利私欲のかたまり。もっと給料下げて、いらない政治家を
ふるいにかけたらええのに。
あれ、政治家の給料の額って誰が決めるの?
あたしらがボケボケしてる間に、国は一部の人間のいいようにされてるで!

あたしらは、ひとりひとりでは、無力であっても、
まとまったらけっこう力になる。
まかせっきりではあかんねんって!
【2006/04/08 14:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
オハナミ
20060406160014



主婦というものになってみると、人との関係づくりがけっこう
難しかったりする。
子供連れで集団行動なんて、けっこうキツイ。
じゃやめれば、というと、ひとりでおれるほど強くもない。

一般的社会では、なるべく人と価値観をあわさなきゃいけない。
もちろん、ここで書いてることもなかなか話せない。

ここは自分の居場所じゃない、なんて逃げ出したくなるけど、
じゃ、自分の居場所とやらはどんなとこやねん?
そんな場所誰が与えてくれるん?

ゆっくりと穏やかに、自分の考えていることを
口にできるようになりたい。
けっして強い口調ではなくおしつけるわけじゃなく。

【2006/04/06 16:00】 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(2)
アメ ノ ヒ
20060405110611



 お金持ちも貧乏も、障害があってもなくても、
おとなもこどもも、おんなもおとこも、
在る人すべてが同じだけの権利を持てるのであれば、
あたしは競争社会を否定しない。
けど、あまりに人間の傲慢がいきすぎるのはいやだ。

最近、近所にやたらとクリーニング屋がオープンしてる。
コンビニ以上かもしれない。
スピードと価格で勝負、てかんじの。
想像するに、以前は高くつくから家で洗っていたものまで
今は安いからクリーニングに出すのだろう。
クリーニング、て思った以上に石油使うってこないだまで
騒いでたやん。

いろんなことが便利になって、そのおかげで女性が社会進出できたのは
いいことやと思う。
けど、もういいかげん人間がなによりも優先される意識を
変えてゆきたいね。
子育てを男性にも、とか小っこい小っこい。
もっと地球の息吹を感じるれべるで・・・、て
うちの窓からは星すら見えないのだ。
元野生児たあちゃんはちとせつない。
【2006/04/05 11:06】 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(0)
ホンジツ ノ オヤツ ト ユカ
20060403101507



民主党の不評のおかげで、コイズミのポイントがまたアップしたね。
こりないなあみんな。
他に妥当な人がいないから、ていう理由らしいけど、
それも問題やね。
いかに政治の世界が活性してないか、っちゅうことやん。

女の子がなりたいのは、タレントやモデル、教師や弁護士などの
かたい職業になりたい子が減ってる、て。世界的な傾向らしい。
う~ん、どうもバランスのとれていない世になってるなあ。
【2006/04/03 10:15】 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

