クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
歴史の逆走
長い間ブログを休んでいました・・・

けれどその間、初めてデモというものに参加し、
教育基本法の改正に反対してました。
東京の日比谷公園のデモにも行きました。

大阪の梅田の陸橋の上で
教育基本法改正の是非を問う街頭シール投票をしたときは
ブログにも報告したいようなウレシイ結果がでたんですが、

忙しい日々を消化するのにいっぱいでした。


でも、今日は書かずにおけない。

教育基本法政府案が、本日6時5分
参議院特別委員会で強行採決されてしまいました・・・・。


文字通り、強行に・・・。


「愛国心」を法律で縛り、政府が奨励する人物像(態度)を、
戦前の教育勅語より多い「徳目」として定めている法案を。

本当に多くの反対を押し切って、詳しい報道も規制して。

国民はその中身もよく知らないまま、
このままいくと、鵜呑みに与えられることになります。


職場からもたくさんの人が忙しい時間を割き、
身を削ってデモやビラ配りをしていたのを見ていたので、
本当に、国民の声を無視して政府だけ単独で強引に重要な法案を決めてしまうことに、本当の民主主義の不全と理不尽さを感じます。

去年の「郵政選挙」は、
本当に法案を自由に可決できるだけの議席数を
確保するための罠で、つまるところの目的は他にある
・・・と、感じます。

憲法(とりわけ9条の)改正への布石作り。



東京の日比谷公園周辺で、右翼団体が、

  「教育基本法改正は必要なんじゃコラ~~!!」
  「教員は全員やめろ(巻き舌)!!お前ら馬鹿か~~!」

と、拡声器で威嚇し、何もしてない人達に向かって
どなり散らしていました。

これだけで、教育基本法改正案の本質がわかるでしょう。

それが「美しい国」の人の言葉でした。

                           チョコホリ

テーマ:教育基本法 - ジャンル:政治・経済

【2006/12/14 23:23】 | ニュース感想 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

