クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
未来にはばたけ、ノナノナ。
ノナの始まりは、アタシと、ムスメと、チョコホリ、の3人で、
平和を願うかばんをもとう、というところから始まった。
そのかばんも、すこしづつやけど、出来てゆきつつある。
ピザの会付きの上映会も、家庭規模ながらやった。
この先はどう行動してゆこうか。

春から、チョコホリが働きだす。
あたしは、ノナをどう支えたらええんかな、てあせってしまう。

あたしらなりのやり方をみつけてゆきたいな。
知識はなく、行動力もあまりなく、パソコン力は絶望的で、
計算力は無いに等しいあたしらやけど、
このままでは、やばい!、と思った。なんか言葉にできないくらいの、
強い思い。(心の中では、熱く思いが流れてるねん!)

あたしらを守る、大切な憲法が、国に勝手に変えられようとしている。
日本の、世界の、平和を守る、貴い憲法。
これを失ったらあたしらは、"楽園を追放される”。

変わらないと信じる。国民の平和を求める、熱い圧力を信じて、
できることを、目の前にあるできそうなことから、
やってゆく。

賛同者求む!
スポンサーサイト
【2006/02/17 21:10】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(2)
<<nonaバッグ試作品第一号公表!! | ホーム | 親の身勝手?>>
コメント

たあさん
そんな先行きに責任感じなくていいと思うよ。
私は楽観的で、
腰の重い私らがここまで形にしてることに力強ささえ感じる。
いろいろ活動的な人にとったらそんなん失笑されるくらいのものやろうけど、
どんな規模であれ、どんな下手でも、
私らじっさい一人一人の規模でつながり作ってるやん。
これが私らの現実的な行動力やと思うし、
知識よりは知ろうとする意志の方が大切やと思うし、
パソコンや計算の能力はあるにこしたことはないけど、
あれば便利というだけで重要なことではない。
私らだって学べばすぐになんとかなる・・・!
幸い快く協力しようといってくれる人も周りにいるし。
何より大事なのは思いの強さじゃないかな。
これを保ち続けられるか・・・。これは実際一番シビアな課題やと思う。
忙しさやストレスの多い現実に負けたら一気に活動の力は弱まる。

私らに今ないものを考えて不安になるより、
私らにあるものを考えてテンションあげようや!

たあはパンのプロやし、経験も豊富やし、食べさせることだけでなく、教えることもできる。
私も似顔絵とか、美術の個展やグループ展の経験は活かせなくもないものやと思う。
それにこれからの仕事もうまくすれば、大いに活動に活かせるものやと思う。

私は特に豊かやなあと個人的に思うのは、
私らは美術的な発想ができること。
たあは感じてるかどうかわからんけど、
私らのやってることってすごい今までのことが存分に活かされてる。

そのうち私らでは限界があっても、私らを越えて
この動きは他で高まっていくはずやから
私らの動きは無駄に終息しないと思う。
あんまり肩に力入れすぎんとこ。楽しも!! 
楽しいうちは絶対続く。
おいしいもんには動かされるし。

このネタうちま話やな・・・。



【2006/02/18 17:00】 URL | ㋤ #-[ 編集]

そやねん。情熱の持続、やわ。
人生のうちには、ころがるように時がすぎるようなときや、
つらくて動けないときもあるし、
そんなときは、活動どころじゃないと思う。
けど、また、ゆっくり時を過ごせるようになる。
そのときその時で、活動との関わりを変えてゆけばいいと
思う。
あたしは、ゆっくり少しずつでも、
ノナを続ける。
たとえ、憲法が守られても、問題はいっぱいある。
いつまでも、ノナの存在があり、関わっていけることは、
とても大きな心の支え、とともに、
楽しみになるはず。
老後の楽しみできたわ。
【2006/02/18 23:22】 URL | たあ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/10-1eb054e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

