クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
nonaバッグ試作品第一号公表!!
nonaは現在、憲法9条改悪に反対する思いを込めた
ショッピングバッグを作っています。↓

試作品第一号!


毎日の買い物に持って歩くだけで
一人一人の生活の単位で平和運動ができれば・・・
と考え作りはじめました。
名付けて・・・
  ショッピングバッグ☆ゲリラ!

現在は私、チョコホリと、たあ の二人で
このバッグにそれぞれのメッセージを入れて使用中
ですが、今後地道に賛同者を増やしていろんな人に
持ってもらえたらなあ・・と思っています。

ときどき活動状況をリポートしていきたいと思います(^o^)/


<チョコホリの想い>
反戦運動やデモ行進に参加するには
なかなか腰の重い私達でも、
かつてない危機感を感じ始めたのは、
昨年の総選挙で自民党が
定数300の小選挙区で7割以上にあたる219議席
を獲得するという、とんでもない結果がきっかけ。
周りの多くの友達や知人が、あの目くらましの選挙
の結果を素直に正しい結果として受け止めて
いたことにショックをうけたのが始まりでした。

普段一緒にいた友達と面と向かって
そういう話をしていなかったこと、
社会が変わりつつある危機感を
あまりにも忘れて過ごしていたこと
に気づき、
「どう思われてもいいから、私の感じる危機を
少なくとも友達には表明していなければ」
と思ったわけです。


もはや軍国主義への流れがハッキリと
現実味をおびて見える今、このことを語らなくて、
気づけばアメリカの先導する戦争に巻き込まれていた・・・
ということになれば、日本は歴史から何も学んでない
おバカな国って世界に宣伝するようなもの。

そんな国じゃないって、胸をはって思いたい。
国に誇りを持てるってそんなことだよね・・・
自虐史観を捨てるとかじゃなくて。

いかなる歴史からもまっすぐ学ぶ
本当の意味で強い国になりたい。


スポンサーサイト
【2006/02/19 01:27】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(2)
<<タイトルなし | ホーム | 未来にはばたけ、ノナノナ。>>
コメント

いいねえ、かばん。やっぱりいいね。

ほんまのところ、憲法改正について国民はどうおもってるんかな。
”変えてもええんちゃう”、ぐらいに思ってる人が多い気がするのは、
気のせいなんかな。

【2006/02/19 22:45】 URL | たあ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/27 16:37】 | #[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/11-6f659674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

