クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
毎日のようにパンを焼いているが、なかなか思いどうりのものが
焼けない。
頭の中には、イメージがちゃんとあるのに、焼きあがったものは、
そこから距離がある。

パンを焼くのが好きだ。
仕事にしていたときは、意識せずにいたけど、
妊娠して離職し、家パンを焼きはじめた今は、ひしひしと
好きを感じる。
今は焼いたパンを 知り合いに配るくらいのことしかしてないが、
この先、技術(さほどあるとは思えないが)をどうやって武器にして
いくか。

企業に就職せず、保育園にこどもを預けず、
けれども仕事がしたい。

結婚して出産して子育てをして、それからの就職はかなり
難しいと思われる。こういう経験は、社会的経歴ではないのね。
金の価値に変換されないというわけね。
なんででしょううね、また、
皆それが当たり前のように思っているのも、
納得いかないのだなあ。

ノナの活動は、生計をたてることからは、離れているんだけど、
たとえば、かばんを売ることでお金がはいってくる。
かばんの縫製をした人に("社会的弱者”と想定)、
いくらかの報酬を出せる。
ゆくゆくはそいいった形で、ノナが動きだすことを望んでいる。
自立、とまではいかなくても、
社会的弱者が自立できる可能性を 秘めたものであってほしい。

パンを焼くことも、ノナの活動に利用できないか、と考えている。

【2006/02/20 11:26】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(1)
<<差別はなくならないのか | ホーム | nonaバッグ試作品第一号公表!!>>
コメント
オハツ
初カキコww
この間食べさせてもらったパン、
めっちゃうまかったよーww
さすがやねぇ^^
あー、次はいつお邪魔できるやら。。。
【2006/02/24 00:17】 URL | さきチ #M8wPbJsk[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/12-466fb8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

