クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「ごめんね」という良心
おととしの11月、アメリカの大統領選挙のすぐ後で、
こんな動きが出た。

「世界のみんなごめんね」 → Sorry Everybody 

「アメリカの先ごろの選挙が世界の多くの人達に影響を与えたことを実感しています。いかがわしい私達のリーダーがムチャクチャしてても、私達の大半(願わくば!)は、本当に本当に遺憾に思っていることを覚えていて下さい!」
って。

サイト内にある画像をクリックすると、いろんな人が「ごめん!」と書いたメッセージを持って顔入りで登場する。

なんてざっくばらんな国やろう・・・。

「不適切な選挙結果を、僕たちのほとんどが賛成してない。」
「できることはしたんだ・・・。」
「僕らの49%は賛成していない。」
「信じて!私らもめっちゃムカついてるの!」
「オハイオの半数はひどく遺憾なの。私達を嫌わないで。」

パンダ1「竹食ってて投票忘れてた・・。」
パンダ2「知ったこっちゃないよ。」



これに対抗して ブッシュ政権賛成派がYou'r Welcome Everybody
っていうサイトをパロディーで作ってるらしいけど・・・。

こういうざっくばらんな議論ができることが、
日本から見たらすごいと思う。

私なんてこんな小さなブログでも
ドキドキしながら書いてるのに・・・。

しかも、熱い反政府運動とかじゃなくて、
紙と鉛筆だけで誰でも参加できるし、ユーモアもある。

例えば日本でこんなことやるとしたら・・・
(日本はアメリカほど謝るような悪いことしてないじゃないか・・・!!という反論があるだろうことは承知で、
その点は差し置いて・・・)

「総理が靖国行ってごめんね」
「僕らの52%はあの政党に賛成してないんだ!!」

なんてネット上で顔を出して言おうものなら、
とても冗談とはとれない誹謗中傷攻撃に見舞われる。

Sorry Everybody に対して、他の各国から
Apologies Accepted (謝罪は受け取った)っていう
アンサーサイトができてるけど、(これも面白コメントいっぱい)


日本の政府ではなく、普通の人達と、
中国、韓国の普通の人達の間で、
こんなやりとりが普通にできたらいいのにな・・・。



                         チョコホリ 


スポンサーサイト
【2006/03/09 18:03】 | チョコホリ的「へいわ」考 | トラックバック(1) | コメント(6)
<<タイトルなし | ホーム | 戦争する私たち>>
コメント

文明の利器も使い方やなあ、とつくづく思う。
あたしも、韓国や中国に対して、"民意じゃないのよ”て
いいたいわ。こないだ、パソコンでなら可能かな、て
思ってた。
かなしいかな、パソコン万年新人には、なかなか地球はでかい。

あたしらも、もっと気軽に政治に参加したいねえ。
メッセージも、そんなに気張らず発信したい。
"やっぱり平和がすき”
"武器はいらない”
とか、簡単な言葉で。

発信する場が思いつかないのかな。
確かにね、日常生活に組み込まれてないよな。
課題やな
【2006/03/09 22:52】 URL | たあ #-[ 編集]
これも日本の集団秩序・・・?!

パソコンや、ネットワークの知識持った人は日本にもたくさんいるやろうけど、
日本には、こういうざっくばらんな発言について見えないタブーがあるような気がする。

それと、Sorry Everybody のような発想がすごいのは、
自国の選挙の結果を国内だけの問題と見てない視野の広さ。

「ごめんね世界」、やもん・・・! 広すぎる☆

日本では、内部の足の引っ張り合いや、
対抗勢力どうしの議論に終始するだけで、
その外への意識になかなかつながらないな・・・。

自分の国がどう見られてるか、
外からの評価を知ったらひとたび、素朴に気になることやけど、
日本ではあんまり気にする機会がないのかな・・・。

集団の内部の秩序を守ることに意識が高いからなのか・・・。




【2006/03/10 01:31】 URL | チョコホリ #-[ 編集]

「Sorry Everybody」、い~ですね♪

わたしもブログに「こんなコト書きたいケド、書いたら大変なコトになるだろ~な(>_<)」と思って、まだ書けてないコトとか、あります(いつか書きます。絶対!)。

でもって、どんなコトに関しても、多くの視点と広い視野を持つコトが大事だなぁ、
と、憲法改正だとか防衛問題だとか、世界の平和だとかに考えるようになって、つくづく感じています。

原爆や9条や大日本国帝国について、いろんな視点から考えてみたいデス。
そして、広い視野を持って、日本やアジア、世界の未来について考えたいです(>_<)

そのためにも、いろんな人と交流を持ちたいし、英語も勉強したいな~、なんて、思い始めています(^.^)
【2006/03/16 23:18】 URL | ムック #-[ 編集]

>どんなコトに関しても、多くの視点と広い視野を持つコトが大事だなぁ、
と、憲法改正だとか防衛問題だとか、世界の平和だとかに考えるようになって、つくづく感じています。

ほんと、
・多くの視点
・広い視野
を持つと、全てのことが自然につながって見えますよね。
歴史のことも、世界のことも、環境のことも、人間のことも・・・。

とはいっても人間、時々広い視野を見失うこともあるし、
一つの思いに固執していると他の意見を否定したり、ピリピリ、キリキリして近視的になってしまうこともある。
そういう頭を緊張からほぐしたいとか、いろんな思いのある「クスグルログ」です(*^_^*)

私たちのブログが煮詰まってくると、ムックさんのとこへいって違う角度からいろんな話題に触れたり、厚い情報やヒントをもらったり、とても刺激をもらってます。

たくさんリンク、ありがとうございます・・・!!
めちゃめちゃスローなテンポでやってる私達なので、ブログの技術にもいまいち追いつけず(ーー;)、自分から「トラックバック」もいまだままならないありさまですが★
これからもいろんな繋がりを作って、トラックバックもじゃんじゃんやりたい気持ちは満々です・・。
ε=г(^o^)」


【2006/03/17 02:34】 URL | チョコホリ #-[ 編集]
朝鮮・中国ではこれも出来ないんだぞ
この記事を読んで、日本がどーたら、アメリカがこーたら言っていますがね。

僕はこれを、中国や南北朝鮮にやって欲しいですよ。
『あなた方の英霊を侮辱してごめんね』
『私たちのほとんどは、政権に賛成していません』
って。

尤も、かの国じゃあそんな事をやったら、一発で逮捕されますがね。
【2006/11/25 15:41】 URL | さざなみ #hG7ZF4t.[ 編集]
さざなみさん

だからどうすればいいのですか?


「向こうが変わればいいんじゃないか」
っていう発想ほど、発展から遠ざかって何も生まないものはない。
【2006/12/14 22:10】 URL | チョコホリ #QP2yNKgQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/20-f6da5260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Sorry Everybody
クスグルログの「ごめんね」という良心に紹介されていたサイト。Sorry Everybodyなんかいいな(^.^)しかも、『ブッシュ政権賛成派がYou'r Welcome Everybodyっていうサイトをパロディーで ムックの日記【2006/03/16 23:30】
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

