クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ちいさな革命のはじまり
やはり、というべきなんか、憲法改正賛成が半数を超える、というデータを よく見るなあ。そうなんや、結構な人がそう思ってるんか。
どう考えても、やばいと思うのだけどねえ。
 最近、ごく身近な人に、憲法のはなしをしたりする。
母だとか夫だとか。反応は悪くないけど、動きはなかった。
けど、この数日相手から憲法改正のはなしを持ちかけてきた。
もちろん護憲の立場で。
 母は、顔見知りの人と憲法改正の動きはいけないと、世間話のうちに
そんな話になったと言っていた。驚いた、て。
 夫は、平和を守る歌をつくりたいと言いだした。詩をつけてほしいらしい。
 それだけ不穏な空気が流れ出しているんかな。そうかもしれないけど、あたしが持ちかけたことで、すこしは意識しはじめた、てことでしょ。けっこうよくない?
【2006/03/12 23:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<裏側て汚いものなの? | ホーム | タイトルなし>>
コメント

「歌作りたい」賛成!!
私も一度作ろうと思って詩だけは書いたものの
ギターを弾く友達と、上手く曲がつけられず断念した・・・。
詩が先にあるから難しかったのかな・・。

だんなさんがそんなことを言い出したのは心強い。
心強い・・・というか、ふつうに楽しい!
軍事化を考えるよりずっとずっと楽しいなあ(*^_^*)

私はそういう楽しいことを考えたり、作り出したりすることを
いろんな人がずっとずっとやっていける世の中がいいなあ。
私らが楽しむことで、誰かに伝播することが大事。

「戦争はいややな」っていう素朴な答えだけもでいいねん。

【2006/03/13 20:50】 URL | チョコホリ #-[ 編集]

それは早速合作といきましょう。
すでに、平和ソングの件、仕事の忙しさで忘れてる。
仕事の人生における比重も考えもんやね。
【2006/03/14 08:27】 URL | たあ #-[ 編集]
こ~いうコトが
大事なのかもしれませんね♪

わたしも真似させていただきます!
【2006/03/14 21:31】 URL | ムック #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/23-63e0b9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

