クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
裏側て汚いものなの?
姉に→"食品の裏側”をかりた。むちゃくちゃ売れてるらしい。
どんな人が買ってるんやろ。主婦?
こういう本が売れるということは、食品の安全性が気になる人が
かなりいるということなんやろな。
けど、安全なものを口にしようと思ったら、かなり不便なことになるやろね。コンビニには行けないね、まずは。たいがいのスーパーもあかんし、外食はほとんどアウト。
目に見えないものやから、実際にはどれほどの危険性があるのか、
よくわからない。母が添加物にうるさかったので、小さい頃から
食品を買うときは、ひっくりかえして裏側を見る癖があるけど、
現代で汚染食品から逃げられるなんて、奇跡に近いかもね。
添加物を少しは避けて生きてきたあたしでも、
アレルギーのコップは満タン状態。こども世代は果たして
どうなるんやろ。

本はまだ読んでない。読んだらモノ買われへんで、て。
とはいっても、うちみたいにお金に余裕がないとこは、
安全な食品を買うことができない。
余裕のあるとこでは、安全なものを手にいれることができるし、
たとえ病いをわずらっても充分な治療が受けられるし、
うへえ、こんなとこにも格差が!

ほんま、みな"普通に生きたいだけ”なんやろな。
けど、"普通に生きてゆく”のはけっこう大変。
大変、なのは前提としてそうなんよ。けど、やっぱりあたしらは
普通に幸せに生きてゆきたいから、でも与えられるのを待つのでは
あかんのやろな。
スポンサーサイト
【2006/03/16 23:01】 | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(3)
<<あなたのアイデア わけて下さい★ | ホーム | ちいさな革命のはじまり>>
コメント
アレか~!
かつては食品添加物の神様と言われていた安部司が、自分の作った食品を食べる我が子を見て、これはヤバイ・・・と思って書いたという・・・。
私も興味はあった。
廃棄寸前の肉片を寄せ集めて白い粉で作ったミートボールの話をきいて、私も弁当についてるミートボールが食べられへんようになった。
知ったところだけ気をつけるなんて今さらバカバカしい・・・とは思いながら、知ったところしか気をつけられないこの想像力のなさ・・・★
お寿司にのってるイクラだって何かの薬品とごま油だけで全くイクラそっくりのものが作れるとか・・・。めっちゃだまされてる・・・(0_0)
両親共働きで店屋物や買い弁も多い家で育った私なんて小さい頃からどんだけ添加物食べてることか・・・!
スローフードなんてウチでは理想もいいとこ。
オーガニック食材のコーナーなんて高いからいつもスルー。見てもため息つくだけ。

「個人の責任で健康の管理を」なんて言っても限界があるよね・・・。

【2006/03/17 01:01】 URL | チョコホリ #-[ 編集]

いやほんまに賢くならないと、国や企業に殺されちゃうよ。
消費者の運動によって、添加物の情報開示はかなり進んだはず。
それでも、国が、"安全”と認めているものに対しては、
みな寛容すぎない?
とはいえ、添加物がなければ、この国の一見豪華主義は保たれないよなあ。
やっぱりコンビニ多すぎるって。(そういうあたしは、週に3回は覗きに行ってる
。矛盾やん)
以前、山梨の白州で食べたトマトうまかったなあ。いびつででかくて
みずみずしくて、なんともいい香りがした。こういうのって、記憶に残る。
状況と味がうまくマッチしたんね。
でさ、よく死ぬ前に食べたいものは、て質問あるでしょ。
あれ、なんか悲しいやん。だから、出産直後に食べたいものは?
想像してみて。あたしはお母さんのおにぎりやったわ。
ちなみに、陣痛の時に聴きたい音楽は?と、友達にアンケートとってん。
やたらクラシックが多いのが、おかしくも納得やった。
【2006/03/17 21:04】 URL | たあ #-[ 編集]
うまそー
畑から直接とって食べるトマトなんて・・・!そんな贅沢なことってないよなあ。
私も人生でまだ一回しかない・・・。人生で一回・・・て・・・。これが現実やなあ(:_;)

農家にでも嫁いだら毎日食べられるかもしれんけどな(^皿^)☆
【2006/03/18 02:49】 URL | チョコホリ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/25-0bfeb8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
食べたい、安全!
先日買った読み終わりました!食べるな、危険!を読んだ時は、「私たちが普段食べているモノは、商品として扱われていて、食品としての安全性が考慮されていないんだなぁ。。 ムックの日記【2006/03/16 23:09】
少しだけ、意識してみない?
アスベスト、BSE、遺伝子組み換え作物。わたしたちの身の回りには、危険なモノが一杯!?気にし始めると危険なモノが多すぎて、大変!!そんな風に思ってしまうよね(+_+)そんな ムックの日記【2006/03/16 23:10】
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

