クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
あなたのアイデア わけて下さい★
   世界から戦争をなくすにはどうすればいい?
   ひとりではどうすることもできない・・・??
   でもそんなひとりヒトリが、街で、生活の中で、
   「センソウはイヤ!」ってサインを出し合えたら、
   平和を願うのは独りじゃないって、
   心強くなれるかもしれない。
   誰かの勇気になるかもしれない。
   そんな平和メッセージの入った青いショッピングバッグを
   あなたの街にも広めませんか・・・?


私たちnonaはわたしたちのできる方法で平和をつくる意識を誰かに伝え、平和憲法を守るための小さな種まきをはじめようと思っています。
その一つはこんな方法です↓。

  ショッピングバッグ★ゲリラ!     →click

もういちど試作品の写真をアップします(^o^)
バッグ試作1号
現在のところまず30枚を目標に制作中です。(ゆっくりですが・・)

この試作品第1号のバッグには、9の文字の中に
”Huger Power for peace”と入ってます。
「平和のための、軍事力よりずっとずっとHuge(巨大)なパワー」
という意味を込めたチョコホリ自作のスローガンです★
英語なので与えるイメージは弱いですが
自分で作ったスローガンを身に付けて街に出るのは、なんだか
「独りデモンストレーション」な気分でドキドキします・・・(^^)

このショッピングバッグをいろんな人に持ってもらうにあたって、
希望のある人は、スローガンの部分だけ好きな言葉にカスタマイズできるようにしようと思っています。

今候補にあがっているスローガンは

アイスルモノヲマモル
9 is not the problem. It's the answer.
 (9は問題じゃなく答だ。)
変えるな!キケン!
ホントの強さ
It's the very World Heritage ! 』(これこそ世界遺産だ!)
核よりおおきな傘
世界のために
ファイナルアンサー

などなど・・・ ぷぷっ・・ってものもありますが・・(^_^)
いいものがあれはエディションにして複数枚作るつもりです。その
アイデア提供者にはコラボ作品として何か還元できる形にしたいとも考えてます・・・(詳細未定)。

このブログでも興味を持たれた方は、どんどんアイデアを下さい!!
スローガンのアイデア、意見とも、どなたでも大歓迎です♪
っていうか、はっきり言って募集です!!
「あなたも種をまきませんか?(^^)」

イベントなどで販売できたら・・・と思っていますが、
その詳細などはいずれ追って報告することになると思います(^^♪

★アイデアは無断で登用しません。提供者、協力者とコミュニケーションしながら共同で思いを広めていきたいと思っています☆
★また、「バッグ欲しい」という方は、まだ販売のめどはたっていませんが、コメントに書き込んで管理者だけに表示にしてアドレスなどを送信していていただければ直接交渉もできますョ(^^♪

アイデア、意見、その他なんでもいいので、気楽に書きこんでもらえたらありがたいです・・・(^^)


                           チョコホリ


テーマ:平和憲法 - ジャンル:政治・経済

【2006/03/20 02:56】 | nona・活動  | トラックバック(3) | コメント(18)
<<この話題て禁忌なんかな? | ホーム | 裏側て汚いものなの?>>
コメント
素敵!
いいですね♪
ブログに記事を書くのもいいけれど、こんなやり方もあったんですね~(^.^)
目から鱗デス。
そ~いえば、好きなアーティストのTシャツで、「War is hell」ってプリントされてるのがありました。
【2006/03/20 20:30】 URL | ムック #-[ 編集]

ファイナルアンサー、てあんた・・・。
それはともかく、あたしはやはり日本語の方がいいわ。
核よりも~、もいいな。ストレートやん。
まちであれを見かけたりしたら、持ち主の後についていってしまうかも!

この記事を見かけた方へ。
このバッグ、写真より実物のほうがいい顔してます。
平和のメッセージなんてむつかしそう・・・、なんて考え込まなくても
もっと気軽にラブピースしたいと思うし、してほしい。
このバッグにはそれができます。
いいな、とおもったひとは、一緒にショッピングバッグゲリラしましょう。
【2006/03/20 22:48】 URL | たあ #-[ 編集]
ありがとう(^o^)
ムックさん!(^^)!
さっそく返信うれしいです。
War is hell. 
シンプルで強いですね!(^^)! 
我田引水的に裏返して登用すれば、9 gives us heaven てとこですかね・・・(^.^) 
9 gives ・・って言いすぎか・・?スローガンだから、それくらいずうずうしくていいか☆
けど、辺見庸が、平和憲法の放棄は「楽園からの追放」だみたいなことを言ってたと思います。
それを思いだしました。
ロックとか、音楽の歌詞にもけっこういいのありますよね♪
ジョン・レノンの、Imagine there's no heaven♪ ってのも、これに近い。

あ、また何か思いつきそうです・・・(^^♪
思いついたら書き込みますね。





【2006/03/20 22:56】 URL | チョコホリ #-[ 編集]
たあへ(^^♪
私は字面も重視で、「核よりおおきな傘」は、なかなか字面もいいと思ってん。
あと、ユーモアは大事やな。
「世界遺産」もけっこうユーモアあると思ってんけど(^.^;)日本語やときわどいかな・・・。

でもいろんな人のセンスで、気にせず持ったらいいと思う(^^♪
言葉にしばられず。自由に。

声かけありがとう・・!!!(^.^)

【2006/03/20 23:25】 URL | チョコホリ #-[ 編集]

peaseがpeaceでないのには何か意味がこめられているのでしょうか。
【2006/03/21 23:54】 URL | #-[ 編集]
完成したら教えてくださいね。
チョコホリさん、みなさん☆はじめまして。
ムックさん、繭さんのblog経由できました。
バッグ、きれいなブルーですね。デザインもカッコイイ。
「Peace would be with .... 」または「Peace would be with "9"」
なんていかがでしょう?
単純に、「Peace,for the world」とか「Message for Peace」とか、、、。考え出すととまらなくなりますね。
【2006/03/22 00:27】 URL | マチュー #-[ 編集]
あ、それから、、、
たびたびスミマセン。
「核よりおおきな傘」は次に傘をデザインするときまでとっておいては、、、?
【2006/03/22 00:30】 URL | マチュー #-[ 編集]
ありがとうございます~
単なるスペル・ミスです・・・(^^;)
この写真海外にも送ってるのに、ここで初めての指摘です・・・
平和に汚点が・・・★w


【2006/03/22 00:36】 URL | チョコホリ #-[ 編集]
マチューさん!
ありがとうございます!
たった今私もムックさん経由でマチューさんのブログに行って、「いいなー」と思いながら帰って来たらマチューさんのコメントが・・・!
ブログってすごい世界ですね・・・!

ひねらずシンプルな表現で、ダイレクトなのがいいですね。
英語だとメッセージ機能は弱まるけど、苦手な人でもわかるような言葉を重視してます。
「Peace, for the world」
「9, for the world 」にすると、意味が鋭利になりますね。それだけでは説明不足だけど。

けど、ここでの言葉は単なる飾りでもあるので、何でもいいのです。
このバッグを持つことで伝わる何かの方が大事だと考えているので。

「傘」って言葉はやっぱり傘に使うのがいいですね~(^.^)
青い平和の傘が街を歩いている絵を想像したら、いいなあって思います。
でも今の段階では予算的にも技術的にもムズカシそうです・・・☆

また来て下さい♪私もまたいきます! 
【2006/03/22 01:13】 URL | チョコホリ #-[ 編集]

マチューさん、アイデアいただきました。
Peace,for the world
かばんに印字させてください。
【2006/03/22 22:06】 URL | たあ #-[ 編集]
素朴な疑問
aではなくbだ、という時の表現でnot butがすぐ頭に浮かぶのは
日本人の英語的発想なのでしょうか??

【2006/03/23 16:06】 URL | MOS #-[ 編集]
こんにちは
TBありがとうございます!
シンプルでカッコいいですね!今気づいたんですが”9”になってるんですね!
【2006/03/23 19:35】 URL | ともあき #jhC0J7jE[ 編集]

ともあきさん、

このバッグ、デザインはチョコホリがしたのですが、
あたしもなかなかカッコイイと思っているのです。
9、わかりにくいかな。今製作してるぶんは修正がはいっているので、
すこしわかりよくなってると思います。
スローガンによっては、かなりわかりよいと思う。
持ってみませんか?
【2006/03/23 21:39】 URL | たあ #-[ 編集]
素朴な疑問さん
文法のことは私もあんまり自信ないですが、not....but...でも自然だと思いますよ。
It's not A but B (AじゃなくBだ)

あ、そうか、もしかして、
9 is not the problem but the answer 
でもいいねってことでしょうか・・・?



【2006/03/25 02:03】 URL | チョコホリ #-[ 編集]
中国でも行ってくるかな、このバックかついで。
チョコホリさん、たあさん、ゆかちゃんさん☆まいどです。
あらら、いつの間にか採用されてたんですね。なんか嬉しいですね。販売始めたら教えてくださいね。
このバックかついで中国でもいってこようかな。年内に一回くらい行く機会があるとおもいます。

※あれ、ともあきさんだ。。。
【2006/03/31 01:26】 URL | マチュー #6XGrrLw2[ 編集]
マチューさんありがとう!
嬉しいコメントです(^.^)
中国にこういうの持っていって文化交流、いいですね~~~!!!
一歩深い話ができそうですね。
このかばんはけっこう街中でいいかんじに目立つので、ぜひぜひやってほしいです。
マチューさんのスローガン入り、早く作ります(^^♪

この4月から仕事が始まるので制作ペースはどうしてもダウンすると思うんですが、気を長くお待ち下さいね~~(^o^)/
できたらすぐお知らせにいきます!
【2006/03/31 20:49】 URL | チョコホリ #QP2yNKgQ[ 編集]
一つのアイデアです
はじめまして。
初めてこちらを知ったのはムックさんのところだったと思います。(あ、ムックさん、そちらにまた書きに行きたいと思ってますが、今共謀罪反対のアクションなどで忙しい...。)しばらく前からときどき見せていただいてました。今日はお玉おばさんのところのTBから来ました。
9という数字の中に、力強い毛筆体で「活憲」と書くのはどうでしょう。
「活憲」は「憲法を活かす」という意味を込めて法政大学の五十嵐仁先生の作った言葉です。私もなるほどなあと思った言葉です。こちらを参照してください。
http://sp.mt.tama.hosei.ac.jp/users/igajin/home2.htm
ではまた!
【2006/05/03 02:12】 URL | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE[ 編集]
アイデアありがたいです!(^^)
「活憲」! 短くわかりやすいですね。
ご紹介のサイトも読ませていただきました。
またゆっくり読みにいきたいと思いますが
憲法を活かす「特上の国」をつくるという考え、なるほどですね!
インスピレーションもらえそうです。
私は今の、時代が不自然に変えられている状況に
「おかしいやろ!!」と、危機感を感じてこんなブログを作り始めたばかりで
憲法の知識もないに等しいのですが、
知識がなくても感じられる今の世の中のおかしさ(不気味さ)を、
憲法や政治の知識のない多くの人達とも素朴に共有していきたいなあと思います。
でも、憲法についてもどんどん深く知っていきたいですね。
またよかったらコメント、アイデアなどよろしくです!(^.^)
ありがとうございます(^o^)
【2006/05/05 00:53】 URL | チョコホリ #QP2yNKgQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/27-7511dd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Sorry Everybody
クスグルログの「ごめんね」という良心に紹介されていたサイト。Sorry Everybodyなんかいいな(^.^)しかも、『ブッシュ政権賛成派がYou'r Welcome Everybodyっていうサイトをパロディーで作 ムックの日記【2006/03/20 20:31】
メッセージ
Sorry Everybodyでも紹介したクスグルログで、またまた素敵な記事を発見♪nonaバッグ試作品第一号公表!!あなたのアイデア わけて下さい★『平和のメッセージの入ったショッピ ムックの日記【2006/03/20 21:15】
護憲の大人に感謝★
私も友達も、戦争を知らない。そして戦争体験を直に聞けない世代がこれから生まれてくる。未来のためにも、私たちは護憲を叫ぶ大人を応援します!そして私たちを守ってくれてありがとうと言いたいです★ World by 159cm【2006/03/23 18:28】
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

