クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
オハナミ
20060406160014



主婦というものになってみると、人との関係づくりがけっこう
難しかったりする。
子供連れで集団行動なんて、けっこうキツイ。
じゃやめれば、というと、ひとりでおれるほど強くもない。

一般的社会では、なるべく人と価値観をあわさなきゃいけない。
もちろん、ここで書いてることもなかなか話せない。

ここは自分の居場所じゃない、なんて逃げ出したくなるけど、
じゃ、自分の居場所とやらはどんなとこやねん?
そんな場所誰が与えてくれるん?

ゆっくりと穏やかに、自分の考えていることを
口にできるようになりたい。
けっして強い口調ではなくおしつけるわけじゃなく。

スポンサーサイト
【2006/04/06 16:00】 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ハル ノ ヒ ニ | ホーム | アメ ノ ヒ>>
コメント

私も、この四月から初めての職場で、いろんな同僚がいて、中には強烈な反戦・反体制(非体制)派の人もたくさんいる。あんなふうにぶつかっていきたいとは思わないけど、自分の考えを周りの目を気にせず主張していけるのがすごいな・・・と思う。
私は新人だからあまり変なことで目をつけられるとよくないらしい。
だから、憲法とか国の話はひかえてる。
特に職場で話したいわけではないけど、自分の中で不自然な抑制を感じてる。

このブログでたまに吐き出していきたいわ・・・。
【2006/04/07 22:29】 URL | チョコホリ #QP2yNKgQ[ 編集]

チョコちゃんお疲れ様。
やはり最前線だ・・・。世の中から隔たっているあたしには
うらやましい気もするが、当の本人にとってはどうなんやろか。

ここんところ、やたらと孤独感やねんけど、
案外主婦っちゅうのはそういうもんなんかな。
昔は大家族やったり地域のコミュニティがあったりしたんやろな。
今は便利やし。
でも、その便利さ、には要注意やけど。
便利になることで、環境もあたしらの体も破壊されていってることは、
認識しとかなあかん。国も企業もあたしらの身を案じてくれてないようやし。
【2006/04/08 14:20】 URL | たあ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/36-96628e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

