クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ホンジツノオサンポ
20060425131622

 久しぶりにコンビニのサンドイッチを食べた。
パンのぱさつきも添加物臭もうすれていた。
一般的には、おいしくなった、といわれるのだろな。
添加物表示は相変わらずやし、パンのやわらかさからしても、
味の進化は、添加物の進化なのでは、と思えてくる。
 数日後、大手スーパーにあるベーカリーのパンをもらった。
以前、数ヶ月だけバイトしていたところだ。
そこでは、ミックス粉というものを使用していた。
わたしはミックス粉をあつかったことがないので、くわしくはわからないが、そこにはおそらく大量の添加物があらかじめ入ってあると
思われる。だからこそ、入れ替わりの激しいスーパー内のベーカリー
でもパンを売ることができる。
技術が必要なフランスパンでも、はいってすぐの新人さんが作って売っている。どんどん焼いてどんどん捨てる。

もはやわたしたちが簡単に口にできるものは、エサとなっている。
たべものは生き物やから、どんどん老化してゆき、やがて死を
むかえる。人間と同じ。でも、今世の中では、老化はできるだけ遅く、
死からはなるべく目をそむけて、となっている。
生き物の流れに反しようとしたら、薬を使うしかない。
薬ヅケのエサを喰う薬中のあたしら。

けど、絶望ばかりしてられない。
あたしは生物に命の輪の中に組みこまれていて、
いまや自分にとっての最大の仕事はこどもを産み育てることや、と思えるくらいだ。
こどもに安全なものを食べさせたいとは、普通親なら思うところ。
今の世では簡単にできるとは言いがたいのだ、それが。

春の陽だまり満載のお昼まえに子とふたりで公園に出かけ、
無心に遊ぶ我が子をいとしく見つめ、振り返る子の顔、そのしぐさ、
・・・永遠の箱に閉じ込めたいくらいだ。
一緒にあそんでいるこの瞬間を、この子ははっきりと覚えては
いないだろう。でも、体のどこかにしっかりと刻まれてゆき、そしてそれが次の世代に受け継がれていく。
たとえ、コンビニのパンであっても、そういう笑顔の中で食すのであれば構わないのじゃないかな、て帰りしに思った。
【2006/04/25 13:16】 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<きょうは憲法記念日! | ホーム | クヤシイカナシイナク>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/42-8c0fc3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

