クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
国のためか 国民のためか 
教育基本法が 改正されようとしていること。

これは、国にとって大問題だ。

”教育” と ”国の姿勢”というのは
”脳” と ”人格”に匹敵するくらい直接的な作用関係にある。
そのことは隣国の反日教育や北朝鮮などの教育の成果を見ても明らかだと思う。
”教育”の操作は 直接”人間”の操作であって、
”国”の操作にいちばん繋がるものだ。


だから、他人事じゃなくみんなで真剣に考えないとホント怖いよ・・・


でも改正案を読んでみても、どうなっちゃうのかピンとこない。

文章上はちゃんと「平和」や「民主的」「人権」などの言葉があって、問題ないようにも見える。

これが怖い。

政治は言葉のまやかしを使うから、こっちも賢くならないとよくわからないうちに権限を持った役人のいいようにされてしまう。

内容についてわかりやすいサイトがあった jump to ”あんころ”
”教育基本法の基礎知識”ってところをクリックして、その中に改悪案をちょっとわかりやすくしたチラシがあったよ。
 ☆改正案と現行の内容の比較だけが見たいならここ

改正案をよく読んでみると、
「お国のための人間を作ろう!」
って感じが伝わってくる。
現行のものは、
個人の人権や民主的な精神を育てよう!
って、制定時の希望と光明に満ちた感じがするんだけどな・・・。

現行で、「平和を希求する精神を養う」という表記が
改正案では「正義を希求する精神」に変えられてる 
ねらいが不気味。

「宗教に関する寛容」とだけ言及する現行の文句に、わざわざ「宗教に関する一般的な教養」と補足をくわえる必要って何・・・!!?

微に入り細に入り 言葉の操作で解釈の幅を狭めて
おおらかさがないのが改正案。

男女共学の文も削除されてるし・・・!
発言や信条も本当に自由に持って良いって感じじゃない。

やだやだ、そんな教育・・・。そんな窮屈な国。

直接の思想統制じゃなくても、この法律が定める以外のことを自由にできないようになってる。

改正反対の動きは切実なもの。
私も何かしなきゃ。

今政府は急ピッチで法案成立に持ち込もうとしてるから、
今動くしかない。署名活動でもなんでも!

じっとしてたら後の子供たちがえらいことになる。


教育だけは国に勝手にハンドルをとられたらまずい気がする・・・。


                           チョコホリ

テーマ:時事と教育 - ジャンル:学校・教育

【2006/05/05 02:19】 | チョコホリ的「へいわ」考 | トラックバック(2) | コメント(4)
<<イキテユクチエ | ホーム | きょうは憲法記念日!>>
コメント
まずは「ささやく」事から始めるべきでしょう
いつもコメント、TBありがとうございます

なにやら小泉政権末期は「心を縛る」ことにご執心の様でたまったものではありません。
どうしてもやりたければ正々堂々と5年前にやるべきでしょう。
早々に退陣に追い込まれたでしょうが。
国民を縛るのに躍起な連中が、自分たち為政者を縛る縄(憲法)をいじると言っても緩めるばかりで信用できません。
その予行演習になっている最近の悪法の数々を阻止しなければ恐ろしい未来が待っています。
まずはひとりでも多くの人が「ささやく」事から始めるべきでしょう。
心と言葉が縛られないうちに。
今後ともよろしくお願いします。
【2006/05/05 20:27】 URL | interceptor #yl2HcnkM[ 編集]
interceptorさんありがとうございます
「ささやく」ことさえタブーになっていきそうな仕掛けが
巧妙に編まれているような気がしますね・・・(>_<)
『共謀罪』にしたってそうだし。
小さな抜け穴からどんどん塞いでいってる感じ・・。

最近の小学生が恐れる言葉は
「空気読めよ」って言葉なんだそうです。
子供の頃から、周りの風潮を読んで発言を控える意識が
押し付けられている世の中なのかな・・・と思います。

なんて重い閉塞感・・・。

その上あんな閉塞的な教育基本法なんて押し付けられません。
紋切り型の「愛国心」より、子供が見舞われているこの見えない抑圧を考えることの方がよっぽど深く教育に資すると思いますね。
【2006/05/07 12:46】 URL | チョコホリ #QP2yNKgQ[ 編集]
自分がB型のせいでしょうか。
>周りの風潮を読んで発言を控える意識が押し付けられている世の中
と感じるコトが多いです(>_<)
(初めて海外に行った時、「自分にとって、日本という国は生きにくい気がする。。。」とも感じました。)

個人的には、日本のこのような風潮って、江戸時代の隣組により培われたのでは、なんて思ってます。
【2006/05/08 04:26】 URL | ムック #-[ 編集]
ムックさん・・!
せっかくのコメントに気づかず、お返事ずいぶん遅れてしまいました・・(>_<)
最近ブログへ向ける心の余裕がなくて、新しい仕事に馴染むことに必死でした。
新聞もあんまり読めてないですが、勉強はできるだけしようと思っていろんな人と話をしています。
そこで得た情報などまたブログ上に紹介して交流を続けていきたいです(>_<)

私も、「発言がユニーク」とか、「変わってる」と言われたり、悪目立ちしてしまうことが多い方です。
確かに私も海外で(オーストラリアの公立高校の中にしばらくいたことがありますが)、「ユニークって普通なんだ」って感じたことがあります。でも、どこの社会でも「変わり者」は蔑視の目で見られることは同じようです。
ただ「変わり者」が「変わり者」として、発言をはばからず個性を発揮していける場が少ないというのが日本の状況かもしれませんね。

う~ん・・・考え出すとまとまりませんが・・・。

またブログに行きますね(^^)
【2006/06/04 10:47】 URL | チョコホリ #QP2yNKgQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/44-0de1320b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アトラスさんの日記より~改憲した後のことも考えよう!~
この間、mixiで出会った(?)「アトラス」さんの日記を読んでいて、とても興味深いエントリを見つけました。アトラスさんから引用を快諾していただきましたので、以下に紹介させて ムックの日記【2006/05/05 17:55】
騙るに墜ちた、ブタノスケ @「ガラス細工のような」教育基本法・与党案
「会期を延長しても今国会中に教育基本法は成立させないと・・・」またしても閣議決定の暴挙に出た小泉内閣の指令を受けて自民党参議院幹事長の片山虎之助はいつもながら偉そうかつ ぬぬぬ?【2006/05/05 20:17】
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

