クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
イキテユクチエ
20060508120331

あたしらはまったく化学物質まみれで、病気との因果関係は証明されにくいし、こころの病いへの影響なんて、もっと明らかにならないやろな。
人間も自然なのだから、化学物質を取り込みすぎるとどうにかなるのは予想できる。
不妊もその影響のもとにあるとにらんでいる。
けど、それを(化学物質)望んできたのはあたしら自身やねんな。
便利やし、安価やし、おいしい(らしい)し。

久しぶりに市販の味噌買った。やたら甘い。味噌の香りは薄いのに、
味はしっかりする。舌に直接する、て感じ。奥行き深みはない。
味覚が人に及ぼす影響はふかいと思うねん。日々のことやから、
すこしずつ味覚が人の心を形成していくように思う。

今は化学物質をあびない日なんてありえないくらいで、
でもそうすることでどうなるか、どんな危険性があるのか知らないまま
あたしらは生活してる。
ここんとこ、短絡的な犯罪が多くて、それも影響下にあるんちゃうかなあ。もちろん原因は多岐にわたるんやろうけど。

化学物質なしでは生きていけないし、あたしもその恩恵にあずかってる。けど、無防備に生きていくのはいやだ。
提供する側はきちんと情報開示する、受ける側は"便利さ、安さ”だけでとびつかない。知り、選ぶ。
それは、化学物質のはなしだけにとどまらないよ。
政治のこと、学校、病院・・・なんにしてもあたしらは
無防備すぎる。おとなしいひつじのままでいたら、
いつのまにかおおかみの餌食になる。(ごめんね、おおかみさん)

国民ひとりひとりがもっと賢くなるにはどうしたらいいのかな。
あたしはとりあえず、こどもにささやいておく。
スポンサーサイト
【2006/05/08 12:06】 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(3)
<<シュッチョウサンポ | ホーム | 国のためか 国民のためか >>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/08 21:31】 | #[ 編集]
とりあえず、自分にできるコトは
できるだけ化学物質の入っていないモノを選ぶコトかな、と思います。
「お金かかって大変。」と思われるかもしれませんが、逆に、化学物質を拒否するコトで買わなくなるモノもあるんですよね。
そういえば、わたしは、年末の辺りから、布ナプキンを使い始めました♪
おかげで、毎月のナプキン代が節約できてます(^.^)
【2006/05/14 13:40】 URL | ムック #-[ 編集]

ムックさん、
わたしもすこしずつ身のまわりから化学物質を減らす努力を
しています。うちは、経済的に苦しいので、どうしても安いプラ製品に
走りがちですが、一番いいのは、買わないこと。
食べるものなら、できるだけ加工してないものを選ぶこと。
でも、働く人にはなかなか難しいことかも。
その人その人でできることは違うので、自分ができることをひとつでよいから
実行してゆけばよいと思う。
【2006/05/16 00:01】 URL | たあ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/45-56f4605a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

