クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ササヤカナカクメイ
20060617210316

こどものサークルメンバーとピザ大会。
我が家にて。
友達に、皿洗いようせっけんを”これ何?”と質問された。
”うちはせっけんやねん。魚しんでいったりすんのいややし”
って言ったら、ひとりでやっても意味ないんちゃう、てかえされた。
世の中ではそんな風に考えられているのかな、て思った。

自分だけが頑張ってもしゃあない、みんながやるなら自分もやろうかなあ、って感じか。
”魚救えたん?”"ミミズ一匹くらいは救えたかもなあ”
”ふうん・・・”って会話は終わった。
それだけやけど、あたしにしたらカミングアウト心境やった。
アノヒトハチョットカワッテル、が一般社会では生きにくいのは
わかってるし。かといって行き易い場所なんてあるんやろか。
自分で作っていくしかないやん。
あたしはすこしずつカミングアウト(プチ)、していくつもり。
すこしずつさらけ出していくつもり。

サークルでやってるブログで、流産つらかったと、心情吐露。
コメントでちょっぴり本音が返ってきた。
自分の居場所がすこしひろがった気がした。
もっと気軽にブッチャケノアタシ思考がだせる場所をつくれるといい。
人と同じ、が価値あることではなく、みんなそれぞれ違うそれでもつきあってゆける時には反発し共感するそれぞれがまじわってゆける、場所。そんなところがいっぱいできたら、世の中すこし変わるかもね。
【2006/06/17 21:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<GO! | ホーム | うまい「9条」の広めかた>>
コメント

あ、リンクしていただいてありがとうございます嬉しいです☆

こちらもリンクに追加させていただきます!


【2006/06/18 19:11】 URL | ともあき #jhC0J7jE[ 編集]
コメンツ★

このブログの読者でもある友人Kと、この記事の話になった。
「ひとりでやっても意味ない」っていう言葉って「GO!」の記事にもあったけど、
結構多くの人が突き当たって負けてしまう言葉やなあ・・・と思う。

うちの親でさえ、
「せいぜいあんただけ頑張って世の中良くしてね」って、茶化すように言うよ。
現実社会ってキレイな思いだけでは回っていかないものだって言われる。

ひとりでやっても世の中変わらない」っていう論理は
本当に難しくて重い現実のように思えるけど、
何かその論理って簡単に覆る穴があるように思うんだよね・・・。

例えば私はたあと友達で、たあの暮らし方を知る中で
たあ がやってるいい事は「いいな。自分もやれるかなあ・・・!」
って思うことがある。
たあだけでなく、近しい人が真剣にやってることはどっか真似てしまう。
子供がお母さんの仕事の真似をするように、好きな人の真似をするのは人間の習性なんだと思う。
そして友達や、生活で多く関わる人とは考え方や価値観が近づいてくることもある。
そういうのって、思ってる以上に毎日人と関わる中で自分の生活の選択に影響を与えてると思うねん。
私がたあ と友達になったのとならないのとでは何かが大きく違ってくると思う。
考え方やいろんな物事の取捨選択の基準が。
たあの旦那さんだってそうやと思う。

だから結局、「ひとりでやって」ることっていうのは
実際ひとりの範囲では動いてない。

一つの良いことはいろんな良い考えを芋づる式に引っ張っていくと思う。
同じく、たった一つの悪いこともそれと同じように多くの悪循環を作るのが現実。

ひとりでやっても何も変わらない」はウソ。

そりゃ全部は変わらないけど。そんな大それた目標じたいがまず個人として必要ないと思う。


ともあきさん
コメントありがとうございます。
活動がんばっておられるようですね。また読みに行きます(^o^)/


【2006/06/25 03:04】 URL | チョコホリ #QP2yNKgQ[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/54-32f1ab5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

