クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
GO!
20060621150628

 家でキャンドルナイトした。
ほんの30分足らずやったけど、家族3人でするのは初めてで
新鮮。
 
 その日の夫の言葉。
”戦争は絶対にあかんことやと思う。けど、自分ひとりが声だしても
無理な気がしてる”
、て声あげたんか。失望するだけの行動したんか。
と、ツッコミたかったが、それはともかく。
あたしはあきらめない、今ならまだ日本をよくすることができる。
とだけ言った。

 明日は子宮を掃除するために一泊の入院。
初めての人工的睡眠を考えると不安。なんとなく身辺整理というか、
掃除を念入りにしたりして。
いやいや、あたしには仕事がまだ残ってる。
娘(とそしてまた次こそ絶対産むぞのこども)にきっちりバトンタッチ
せなあかん。
日本を戦争をしない国にする、(そういう意味で)誇りを持てる国にする。それを次の世代につなげてゆくことが、自分の使命やと
思ってる。マジで。
だから、しっかりと覚醒して、きれいになった子宮抱えて
次にGO!せなあかんねん。
スポンサーサイト
【2006/06/21 15:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
<<アレルギーと民営化?! 気になるブログ紹介 | ホーム | ササヤカナカクメイ>>
コメント
ことばの種
 「タネヲマク」の記事も見ましたが、私たちのことばはタネだと思います。成長し、実を結ぶ。腐る事もある。毒の実を結ぶこともある。自分の本当のことばを外に出したら、世界はGO!おいらもGO!です。動き出します。転がりだします。私は5年ほど前、10代の人に「一人のNOから世界は変わりだす。自分がいやだと思ったらその事を一人でも言おう。」と言ってしまった。半年後、私の所属する社会にいやな変化が起こった。何とかやめさせたいと発言し対話したつもりだったが、その時は変えれなかった。それでも声に出した。その事でしかられた。反省はしなかった。気持ちよかった。世界が変わりだした。私が発したことばで私が変えられた。数年して、ある集会で私の姿を見かけたという大学生が後でメールをくれた。今は反戦運動をしているその青年は「数年前の私の姿を思い出し、今もがんばっているのか」と胸が高鳴った、と。もうこれで十分だ。私のタネは芽を出した。50人、私を叱り、たしなめる人がいても、ひとり理解者がいたら自分の本当の気持ちを言った甲斐があったというものです
【2006/07/07 22:12】 URL | #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/55-2cf3fc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

