クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お乳がとまって気づいたこと
 わたしのお乳の出が悪くなるなんて、想像できなかった。
ある日突然、だった。オロオロして、次の日マッサージしてもらいにいった。それから必死で飲ませた。
それなのに、また出が悪くなった。こどもの前で泣きわめいた。
 夫に電話で泣き言を言って、少し落ち着いてから、こどものところにいった。こどもはつっぷしていた。声をかけると、フギャ、といった。
それでやっと気づいた。感情があることを。

産まれてからずっと必死やった。鼻の粘膜が弱く、心配で夜ねむれないことも多く、上のこの対応に追われていて、いつもナカナイデオネガイ、て思ってた。時間が来たらお乳、泣いたら抱っこ、赤ちゃんとはこういうもんやろ的な対応をしていた。
赤ちゃんにもそれぞれ違いがあるんや、あたりまえやけど。
笑わないのを不機嫌ととらえたり、退屈してるんやろとおもったり、
泣いてると必死で泣き止まそうとしたり、してた。
こどものしたいようにしたらいいんやなあ、て気づいた。抱っこしたら
ムズムズ言うから、床に寝かせたら、机の脚けって遊びだした。
しばらくして、ふと抱っこしたら自然にくつろいでる。
わたしは、こどもの感情をちゃんとみてなかったんやなあ。

目が合って、互いにニコリと笑った。さっきよりしっかりかよいあってる気がした。
大丈夫よ、ちゃんと話し聞くよ、て言ったら素直に寝た。

おっぱい出がわるかったんサインやったんやなあ。
ちゃんと見たりや、て教えてくれたんやなあ。
大切なことは出るか出ないかよりも、ちゃんと耳かたむけてるか
やねんなあ。

こどもを産み育てることができて、ほんまうれしい。
【2007/09/28 21:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<27日 大阪府知事選! | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/65-c1101e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

