クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
灘のピースマップづくり
1月9日、ポーポキ・ピース・チャレンジに参加。
ポーポキ・ピース・プロジェクトについては
http://popoki.cruisejapan.com; を見てほしい。

阪急六甲駅あたりの灘の街を歩きながら、「平和」探し。
写真に撮って、地図に貼って、ピースマップを作るワークショップ。

神戸でピースマップというと
戦跡の後(「火垂るの墓」の舞台)とか阪神淡路大震災の傷痕とかが頭に浮かぶけど、
今回それらは直接関係ない。

街に出る前に、パントマイムで大きな筆で壁に色を塗ったり、
好きな色、平和の色は何色?と話し合ったりしてリラックス。
また、写真家森住卓さんの話も聞いた。
森住さんの話で心に残るのは、「うまく撮ろうとするな。
テクニックが付くといい写真は取れない。へたがいい」みたいな事。
それから「撮りたいものを大きく撮ろう」
「はじめに撮ろうと思った距離より一歩二歩近づくこと。
そうしないと取れた写真では小さく感じる。」
「たくさん撮れへたな鉄砲も数打ちゃ当たる。」など。
デジカメ持って、「平和」探して街に出た、8人グループと9人グループ。

水路のコンクリの隙間から可憐に伸びて咲いている小さな花溝

神社の地面に出来たはとの「あしあと」10蟷エ0109繝昴・繝昴く+030_convert_20100111221628

日向ぼっこの猫10蟷エ0109繝昴・繝昴く+023_convert_20100111221311


野良猫たちが安心して寝れるようにと街の人が空いているガレージの一つを猫の家にしていて、
ブロックを積みシャッターが下まで降りないようにしている。10蟷エ0109繝昴・繝昴く+026_convert_20100111222921


お墓のまだ石のない場所を猫がトイレにしないようにとペットボトルを置いているところ

街のピザレストラン

どの写真を選ぼうか議論。
神社の境内に「花火禁止」と赤地に白い文字で書いた看板が有った。
「平和を保つにはルールが必要だから、この看板の写真を選ぼう」という意見
「ルールは必要かもしれないが、このきつい色ときつい語調は心の平和を脅かす」という意見があり、
そういう両方の意味を含んで選んで地図に貼った。
ほとんど初めて会う人々とチームを組んで街を歩き
「平和」を探し、平和について話をし、
とてもいい経験をした。
やはり平和は能動的であるべきだと思った。10蟷エ0109繝昴・繝昴く+050_convert_20100111221841

るーく



テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

【2010/01/11 22:40】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(1)
<<☆17バッグ★ | ホーム | 萌え系もやるな~!>>
コメント


「戦争の写真」はわかり易いけど、
「平和」の写真をとるとなると、

改めて「平和」って何なのか、どんなものなのか
考えますね。

「戦争」の反対が「平和」っていうわけじゃないし、
「平和」を教えるのが一番難しいですね。。






【2010/01/13 22:23】 URL | チョコホリ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/74-0608e028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

