クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
nonaバッグ、いろんなところで
憲法の前文が好きだ。
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して
われらの安全と生存を保持しようと決意した。」
trusting in the justice and faith
of the peace-loving peaples
of the world のところがいい!
また、この後に続く
「われらは、平和を維持し、専制と隷属、
圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと
努めている国際社会において、
名誉ある地位をしめたいと思ふ」もいい。

9条の戦争放棄の心構えがこの前文に表れていると思う。

平和を愛する世界の人々を信頼して、武器を捨てるんだ。
こんな誇りある行為をしようと理想を掲げたのだ。
それが、これまではアメリカの核の傘に守られながら、
小さい声で「武器は持っていない」と言っていた。
そりゃ、国際社会で声を大きくして言えないよ。
本当に声を大にして宣言できる国になればいいと思う。
そして、他の国々にも、うつすんだ、戦争放棄ウイルスを。

こんな事、政治的イデオロギーじゃない。
夢見る気持ちだ。I have a dream の夢。

夢を語って夢を見る、そんなことを
nonaは提供していけるんじゃないかと思う。
それで、カバンを作って売って
憲法9条のことをチョコッと話するキッカケを作ったり、
箸を作って飢餓の問題に思いを馳せたりしている。
2月13日は心斎橋ろうきんギャラリーで、My箸づくりワークショップ。
箸づくり②
楽しかった。
箸づくり④
関西NGO協議会主催の催しで、国際飢餓対策機構とタイアップしての企画だ。
案内がネット上に出せたのが数日前、どれだけ参加してもらえるかが全くつかめない。
会場の使用上の制限で、火器や刃物使用は難しい、・・・など、どうなるか不安の中、
各方面から力強い協力者が現われ、成功した。
箸づくり③
心斎橋通行人の飛び入り参加があった。これがいい。おもろい。
箸袋へのコピー(スローガン)やマークのスタンピングも楽しんでもらえた。
はじめて会うスタッフ同士の交流・つながりも出来て、今後の活動への弾みもついた。
スタッフ、協力者、参加者のみなさん、ありがとう!
箸づくり①

るーく

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

【2010/03/01 22:02】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(0)
<<nonaについて | ホーム | つくって参加!買って参加! ~♪13日、14日イベントのお知らせ♪~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/78-1045f462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

