クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
箸作りワークショップ、いろいろ考える
報告、遅くなりました。メーデーの時だから、1週間前。
メーデーの集会やってる横で、nonaの活動、「マイ箸づくりワークショップ」をしました。
(nonaバッグは一つ売れました。)削る少年

取り組みながら、楽しくいろいろ考えました。
店先
箸袋3種類の中から好きなのを選ぶのですが、
道具を選ぶ場合、自分中心で考えても誰も迷惑しない。選ぶって楽しい事です。
そして、説明を聞きながら削り始める。でも、小刀は使えないので、ヤスリでガーガー。
削る
削る少女

お父さんも手伝う。お父さんは小刀を上手に使えます。子ども達にも小刀使わせたかったです。削る父

途中で、ちょっと見て見て!と紙芝居。「天国のはし」という紙芝居。
天国の端から話は始まり、長ーい箸にまつわる話、そして天国への橋渡しで終わる。紙芝居

なぜ、ウルトラマンのカッコをしてるかというと、子ども達の目にとまりたいから。
楽しく、食のことを、今日のところは深刻にならずに考えてほしいと思います。
自分用の箸をまだ持っていない子どもがいました。
初めて持つ自分の箸が自分で作った箸なんてすばらしい。
出来上がったら名前のイニシャルや花の模様の焼きを入れます。
焼き入れ

できたぁ。できたよ
忙しいのに、立ち寄り、品物を見、選んで買ってくれた人、ありがとうございます。
竹箸作りをしたいと、親に言い、テントに入り数十分、いっしょに箸作りしてくれた子ども達ありがとう。
私たちは楽しかった。
午前中メーデーの演説が終わると徐々に人が減っていったのですが、
私たちは3時までワークショップを続けました。
ぎりぎりまで工作を楽しんでくれた子ども達
お母さんと楽しい休日でしたね。箸は使ってますか?記念撮影
                         
                                          るーく



スポンサーサイト

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

【2010/05/08 22:10】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(0)
<<憲法9条立ち話、平和ってなんだろう | ホーム | nonaについて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/80-1aa282b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

