クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
憲法9条立ち話、平和ってなんだろう
5月3、4、5日と大阪の中之島まつりがあった。nonaは初日だけ出店しました。
雨風なくてよかった。暑かったけど。中之島
中之島まつりは、憲法記念日に関係ないようです。
中之島公園の景観保全や地域の活性化のために何年も市民の手作りで続いているようです。
カップルや親子連れも多かった。映画祭、模擬店、音楽発表、路上パフォーマンス、社会的訴えのブース、
古着や古本の店とにぎやかでした。
nonaはピースケのチャリティ似顔絵描きます隊のお店の軒先を借りて、nonaバッグ売りました。
8つ売れました。
同じ時間帯、他の幾つかの場所で、「憲法集会」「平和集会」がもたれていました。
そっちの方に出店した方がたくさん売れたかなとの思いが昼ごろ私の頭をよぎった。
しかし、結局こっちでよかった。いい経験ができました。
「憲法九条を守れ」という人が圧倒的に少ない場所で、テキヤのように声出して売れたんですから。
足元のバッグを間に初対面の人と憲法九条に関する立ち話。
買ってくれなくても、話ができたことに価値がある
デザインがおもしろいとよって来る人。小学生の子どもにどのデザインのにするかと聞くお母さん。

写真のおしゃれな男性は、看板を見てnonaってなんやと聞いてきた。
おっちゃんと

「説明不足や、サービス精神が足らん。アメリカ人はサービス精神旺盛やぞ。」と。
「(大阪の)九条から来たんか」「九条にかばん屋かと思った」と言われる。わざとぼけてるのかな。
nonaバッグについて、そのプリントしてあるロゴの意味とか説明しました。
いろいろ話したけど省略。バッグを買ってくれた。
あとで引き返してきて、ペットボトルのお茶差し入れ。
人とのつながりを大切にすうる、さびしがり屋のおじさんですね。

私はウルトラマンのカッコをしてアコースティック・ステージのピースケライブにも出ました。
ヴォーカルは、アキモトさん、タケゾウさん。
後ろで、ピースケ、ジュゴンさん、ウルトラマンがバックコーラスや体揺らすだけの踊り。
「クリスタルチルドレン」の歌詞ちゃんと覚えてなくてごめんなさい。
友だちのホムロイ草さんも一緒に売ってくれました。
「本当に憲法九条で平和になると思っているんですか」と聞いてきた人と長く話したりしてました。

道行く人によびかけるBさん
                                         るーく

スポンサーサイト

テーマ:平和憲法 - ジャンル:政治・経済

【2010/05/09 16:54】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(0)
<<nonaバッグ春の新作 | ホーム | 箸作りワークショップ、いろいろ考える>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/81-a680b256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

