クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
原発反対サウンドデモ
5月7日、大阪ミナミであった原発反対のサウンドデモに参加しました。

若い人が企画運営し、世代交代のエネルギーにうれしくなった。

参加者の年齢の幅が広い。
家族連れ、楽器を持った人、歌うたう人と自由な感じ。
でも、10代は見なかったように思う。

声を合わせ一緒にこぶしを上げて「シュプレヒコール」というのがない。
それがいい。

参加を呼掛け、参加し、連帯し、
声をあげ、歌を歌い、対話し、
沿道の人に声をかけて、

原発の問題を考えて行こうという真剣な世論作りに貢献できたかな。

私はサングラスをかけたウルトラマンの扮装で参加しました。

アメリカ村の辺、狭い道をぞろぞろ歩くのたのしい。
道端で見ている人に声かけやすい。
 
体育館前で催しの会場を待っている小学生の男子3人が
「げんぱつって何?」って聞いてきたので、簡単に説明。
「警察の人、怒ってるの?」と聞くので
「怒ってないよ、守ってくれてるの」と答えました。
子どもの目は鋭い。

警察官はたくさん出動。デモを誘導してました。
混乱を警戒し規制するためでしょう。
デモの自由な雰囲気には邪魔でした。
道で見ている人に、
「デモはこわいこと」のような印象を与えてしまう。
そういうことをアピールすることも目的?

まだまだパワー不足を反省。
今度はもっと仲間を誘い出したい。

サウンドデモでのnonaバッグ
デモでのnonaバッグ
なんばでのnonaバッグ

わがnona制作のnonaバッグを持っている人がいた(写真)。
憲法9条を活かそうというエコバッグ。

どこで買ったのか聞くと、
天下茶屋の「りりぃB」で買ったとのこと。
この方、楽しく軽やかにデモに参加していた。
                 るーく
スポンサーサイト
【2011/05/14 08:05】 | nona・活動  | トラックバック(2) | コメント(0)
<<ひどい!1月9日MBS「VOICE」橋下インタヴューの内容 | ホーム | 憲法九条と日本経済>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://nonapon.blog43.fc2.com/tb.php/85-7be073c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【原発反対サウンドデモ】
5月7日、大阪ミナミであった原発反対のサウンドデモに参加しました。 若い人が企画運営し、世代交代のエネ まっとめBLOG速報【2012/11/01 23:19】
まとめ【原発反対サウンドデモ】
5月7日、大阪ミナミであった原発反対のサウンドデモに参加しました。 若い人が企画運営し、世代交代のエネ まっとめBLOG速報【2012/11/01 23:19】
| ホーム |
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

