クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
つくって参加!買って参加! ~♪13日、14日イベントのお知らせ♪~
13日(土) 素敵に国際協力 in ろうきんギャラリー心斎橋11:00~18:30
 
14日(日) あったかいフリーマーケット in 梅田の中崎町10:00~18:00
 

NGO協議会が主催する上記の催しに、
JIFH(日本国際飢餓対策機構)が出展します!

そこでnonaバッグを売らせてもらいます



13日(土)のイベントでは17バッグ制作の「プロジェクト17」チームで
「箸づくりワークショップ」を企てています!! → 詳細 (最新)

★タイトル:My箸づくりワークショップ
★日時:2月13日(土)16:30~18:00
★内容:プロジェクト17は、世界の飢餓について啓発する取り組みです。
 今度は一歩進んで「My 箸」「My 箸袋」を制作し、それを使うことで、
 日々食べ物のこと、世界の飢餓のこと、援助の姿勢についてを
 考えるきっかけとなればと願っています。
 今回のおもしろい点は、箸づくりワークショップということで、
 「My 箸」をその場で自分が作るという点です。
 また、タイの仏法説話よりヒントを得た「天国の箸」のエピソードに触れ、
 ”援助”や"平和”のあり方を考える一助となればと願っています。
 箸専門家の森田耕太郎さんと、石津勝さんより「箸の文化考/箸づくり実技説明」も予定しています。
 仕上がった箸は、手作りの箸袋に入れて持って帰れます。
 箸袋の代金¥200が、ワークショップの参加費となっています

イベント詳細は → こちら

「天国の箸」については→元ネタ記事


【2010/02/07 20:58】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(0)
☆17バッグ★
ご紹介が遅くなりました・・・

nonaバッグの姉妹商品です

17bag1.jpg

その名も「17バッグ」(セブンティーン・バッグ)

何ともさわやかな響きですが、


この17の意味は、

「1分間の間に世界では17人の人が
飢餓のために亡くなっている」

ということを表しています。


これは、JIFH(日本国際飢餓対策機構)と、私たち nona との
コラボレーションで作りました。


スローガンには「1 Minute, 17 Souls」(1分間に17の魂)
という英文がさりげなく入っています。



17バッグには2種類デザインがあります。

こちらは日本語のスローガン。
17bag2.jpg

まん中には

わたしからはじめる

という文字が、わざとずらした配置で

たどたどしく並んでいますが、

マチの部分にも文字がちょこっと隠れていて、

バッグを使うほどに、「せかいがかわる」という文字が現われてきます。




価格はnonaバッグと同じく¥1000

JIFHの方々のご尽力もあり、飛ぶように?!売れて
現在残りわずかとなっております。
再生産は未定ですが、お問い合わせは
プロジェクト17:1minute17souls@gmail.com(西本)まで。




毎分毎分、世界のどこかで実際に起こっている
17人の餓死という現実・・・。

ちょっと重すぎるメッセージですが、


だいそれた責任意識や正義感を
背負ってこのバッグを持って欲しいのではなくて・・・

この数字を頭の隅に置いておいて、いつになってもいいから、
ほんのささやかなやコミュニケーションのきっかけや、
想像のきっかけになるだけでもいいと思っています。



バッグはいろんな方々が、一つ一つミシンで縫って仕上げてくれました。
17バッグ制作風景

そんな出会いや輪の広がりも、楽しいものです。

ご協力くださった方々、大津の教会のみなさん、JIFHのみなさん、

ありがとうございます!!



                    チョコホリ

【2010/01/31 06:09】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(0)
nonaバッグ★Peace project !
このブログでnonaバッグを紹介して以来、
遅々とした歩みで制作・販売を進めてきましたが、

頼もしい協力者の方々の支えにより、
これまで何とか手縫い・手刷りで
約100枚を売り上げることが出来ています・・・!

逕サ蜒・514vertical_convert_20090430221950


協力してくれた方々、
お買い上げいただいた方々、
本当にありがとうございます。


9条の9の字をデザインしたnonaバッグは、
憲法について、平和について、
「個人個人が、自分で考える」ということを
重視したいために、スローガンの部分は一つの言葉ではなく
選択、またはカスタマイズできるようにしています。


スローガンのロゴは、現在3種類制作しておりますが、
良い言葉があれば今後も増やしていくつもりですので
どんどんアイデアをお寄せ下さい!


心をクスグル、対話を生み出す、
そんな言葉を随時募集中です!




日本語の縦書きのスローガンは意外と好評です。
逕サ蜒・515vertical_convert_20090430222603


9条よ、世界にはばたけ!
逕サ蜒・513vertical_convert_20090430222657


nonaの撒いたささやかな種が各地で
様々な対話を生んでくれていたらいいなあと
願っています。



                                     チョコホリ
【2009/05/30 22:22】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(2)
あなたのアイデア わけて下さい★
   世界から戦争をなくすにはどうすればいい?
   ひとりではどうすることもできない・・・??
   でもそんなひとりヒトリが、街で、生活の中で、
   「センソウはイヤ!」ってサインを出し合えたら、
   平和を願うのは独りじゃないって、
   心強くなれるかもしれない。
   誰かの勇気になるかもしれない。
   そんな平和メッセージの入った青いショッピングバッグを
   あなたの街にも広めませんか・・・?


私たちnonaはわたしたちのできる方法で平和をつくる意識を誰かに伝え、平和憲法を守るための小さな種まきをはじめようと思っています。
その一つはこんな方法です↓。

  ショッピングバッグ★ゲリラ!     →click

もういちど試作品の写真をアップします(^o^)
バッグ試作1号
現在のところまず30枚を目標に制作中です。(ゆっくりですが・・)

この試作品第1号のバッグには、9の文字の中に
”Huger Power for peace”と入ってます。
「平和のための、軍事力よりずっとずっとHuge(巨大)なパワー」
という意味を込めたチョコホリ自作のスローガンです★
英語なので与えるイメージは弱いですが
自分で作ったスローガンを身に付けて街に出るのは、なんだか
「独りデモンストレーション」な気分でドキドキします・・・(^^)

このショッピングバッグをいろんな人に持ってもらうにあたって、
希望のある人は、スローガンの部分だけ好きな言葉にカスタマイズできるようにしようと思っています。

今候補にあがっているスローガンは

アイスルモノヲマモル
9 is not the problem. It's the answer.
 (9は問題じゃなく答だ。)
変えるな!キケン!
ホントの強さ
It's the very World Heritage ! 』(これこそ世界遺産だ!)
核よりおおきな傘
世界のために
ファイナルアンサー

などなど・・・ ぷぷっ・・ってものもありますが・・(^_^)
いいものがあれはエディションにして複数枚作るつもりです。その
アイデア提供者にはコラボ作品として何か還元できる形にしたいとも考えてます・・・(詳細未定)。

このブログでも興味を持たれた方は、どんどんアイデアを下さい!!
スローガンのアイデア、意見とも、どなたでも大歓迎です♪
っていうか、はっきり言って募集です!!
「あなたも種をまきませんか?(^^)」

イベントなどで販売できたら・・・と思っていますが、
その詳細などはいずれ追って報告することになると思います(^^♪

★アイデアは無断で登用しません。提供者、協力者とコミュニケーションしながら共同で思いを広めていきたいと思っています☆
★また、「バッグ欲しい」という方は、まだ販売のめどはたっていませんが、コメントに書き込んで管理者だけに表示にしてアドレスなどを送信していていただければ直接交渉もできますョ(^^♪

アイデア、意見、その他なんでもいいので、気楽に書きこんでもらえたらありがたいです・・・(^^)


                           チョコホリ

テーマ:平和憲法 - ジャンル:政治・経済

【2006/03/20 02:56】 | nona・活動  | トラックバック(3) | コメント(18)
毎日のようにパンを焼いているが、なかなか思いどうりのものが
焼けない。
頭の中には、イメージがちゃんとあるのに、焼きあがったものは、
そこから距離がある。

パンを焼くのが好きだ。
仕事にしていたときは、意識せずにいたけど、
妊娠して離職し、家パンを焼きはじめた今は、ひしひしと
好きを感じる。
今は焼いたパンを 知り合いに配るくらいのことしかしてないが、
この先、技術(さほどあるとは思えないが)をどうやって武器にして
いくか。

企業に就職せず、保育園にこどもを預けず、
けれども仕事がしたい。

結婚して出産して子育てをして、それからの就職はかなり
難しいと思われる。こういう経験は、社会的経歴ではないのね。
金の価値に変換されないというわけね。
なんででしょううね、また、
皆それが当たり前のように思っているのも、
納得いかないのだなあ。

ノナの活動は、生計をたてることからは、離れているんだけど、
たとえば、かばんを売ることでお金がはいってくる。
かばんの縫製をした人に("社会的弱者”と想定)、
いくらかの報酬を出せる。
ゆくゆくはそいいった形で、ノナが動きだすことを望んでいる。
自立、とまではいかなくても、
社会的弱者が自立できる可能性を 秘めたものであってほしい。

パンを焼くことも、ノナの活動に利用できないか、と考えている。

【2006/02/20 11:26】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(1)
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

