クスグルログ
    あかちゃんがわらう。お母さんもわらう。 言葉じゃないコミュニケーション。 大人になってもきっとある。そこから平和を始めよう
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
箸作りワークショップ、いろいろ考える
報告、遅くなりました。メーデーの時だから、1週間前。
メーデーの集会やってる横で、nonaの活動、「マイ箸づくりワークショップ」をしました。
(nonaバッグは一つ売れました。)削る少年

取り組みながら、楽しくいろいろ考えました。
店先
箸袋3種類の中から好きなのを選ぶのですが、
道具を選ぶ場合、自分中心で考えても誰も迷惑しない。選ぶって楽しい事です。
そして、説明を聞きながら削り始める。でも、小刀は使えないので、ヤスリでガーガー。
削る
削る少女

お父さんも手伝う。お父さんは小刀を上手に使えます。子ども達にも小刀使わせたかったです。削る父

途中で、ちょっと見て見て!と紙芝居。「天国のはし」という紙芝居。
天国の端から話は始まり、長ーい箸にまつわる話、そして天国への橋渡しで終わる。紙芝居

なぜ、ウルトラマンのカッコをしてるかというと、子ども達の目にとまりたいから。
楽しく、食のことを、今日のところは深刻にならずに考えてほしいと思います。
自分用の箸をまだ持っていない子どもがいました。
初めて持つ自分の箸が自分で作った箸なんてすばらしい。
出来上がったら名前のイニシャルや花の模様の焼きを入れます。
焼き入れ

できたぁ。できたよ
忙しいのに、立ち寄り、品物を見、選んで買ってくれた人、ありがとうございます。
竹箸作りをしたいと、親に言い、テントに入り数十分、いっしょに箸作りしてくれた子ども達ありがとう。
私たちは楽しかった。
午前中メーデーの演説が終わると徐々に人が減っていったのですが、
私たちは3時までワークショップを続けました。
ぎりぎりまで工作を楽しんでくれた子ども達
お母さんと楽しい休日でしたね。箸は使ってますか?記念撮影
                         
                                          るーく



テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

【2010/05/08 22:10】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(0)
nonaについて
nonaは、反戦、平和活動の集団ではなく、
「平和を生み出すコミュニケーションや、生活をデザインする集団」


デザインといっても、ビジュアルデザインなど専門的な技術のいる”デザイン”ではなく、
楽しく平和の発想を広めるアイデアを生み出すという意味での”デザイン”です。


"平和”のとらえ方については難しいけど、

私のイメージでは誰も殺されず、殺さず、迫害や拷問や強制や差別をしたりされたりしないで、人権が守られ、富や食料がフェアに共有できる世の中。

まさに日本国憲法に書かれてあるような世の中。

それにはすごい高度なモラルと、人間の信頼関係がいると思います。

何より大事なのは、コミュニケーションだと思います。
それを元気にするような新しい発想、楽しいアイデア

nonaはそのためのアイデアを、いろんな専門分野からも集めたいです

そして何より、身近な家族や、友達や、周りの生活者から集められたら

それが一番いいことで、nonaの本望です!


nonaがデザインした17バッグも、食料飢餓団体の方のアイデアで出来上がったものでした。

今後も、環境保護や、人権など、様々な視点で考える機会を持てたらいいなと思っています。
そして、それを平素に周りの人たちとシェアしていくことができたら素敵だと思っています。


メーデーの日、大阪城公園で箸作りワークショップ第二段を行いました。
その模様は、また近いうちにアップされると思います。
参加者のみなさんが本当に楽しんでくれていたのがとても嬉しかったです。
ありがとうございました。お箸、大切に使って下さいね


                                   チョコホリ
【2010/05/03 03:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
nonaバッグ、いろんなところで
憲法の前文が好きだ。
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して
われらの安全と生存を保持しようと決意した。」
trusting in the justice and faith
of the peace-loving peaples
of the world のところがいい!
また、この後に続く
「われらは、平和を維持し、専制と隷属、
圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと
努めている国際社会において、
名誉ある地位をしめたいと思ふ」もいい。

9条の戦争放棄の心構えがこの前文に表れていると思う。

平和を愛する世界の人々を信頼して、武器を捨てるんだ。
こんな誇りある行為をしようと理想を掲げたのだ。
それが、これまではアメリカの核の傘に守られながら、
小さい声で「武器は持っていない」と言っていた。
そりゃ、国際社会で声を大きくして言えないよ。
本当に声を大にして宣言できる国になればいいと思う。
そして、他の国々にも、うつすんだ、戦争放棄ウイルスを。

こんな事、政治的イデオロギーじゃない。
夢見る気持ちだ。I have a dream の夢。

夢を語って夢を見る、そんなことを
nonaは提供していけるんじゃないかと思う。
それで、カバンを作って売って
憲法9条のことをチョコッと話するキッカケを作ったり、
箸を作って飢餓の問題に思いを馳せたりしている。
2月13日は心斎橋ろうきんギャラリーで、My箸づくりワークショップ。
箸づくり②
楽しかった。
箸づくり④
関西NGO協議会主催の催しで、国際飢餓対策機構とタイアップしての企画だ。
案内がネット上に出せたのが数日前、どれだけ参加してもらえるかが全くつかめない。
会場の使用上の制限で、火器や刃物使用は難しい、・・・など、どうなるか不安の中、
各方面から力強い協力者が現われ、成功した。
箸づくり③
心斎橋通行人の飛び入り参加があった。これがいい。おもろい。
箸袋へのコピー(スローガン)やマークのスタンピングも楽しんでもらえた。
はじめて会うスタッフ同士の交流・つながりも出来て、今後の活動への弾みもついた。
スタッフ、協力者、参加者のみなさん、ありがとう!
箸づくり①

るーく

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

【2010/03/01 22:02】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(0)
つくって参加!買って参加! ~♪13日、14日イベントのお知らせ♪~
13日(土) 素敵に国際協力 in ろうきんギャラリー心斎橋11:00~18:30
 
14日(日) あったかいフリーマーケット in 梅田の中崎町10:00~18:00
 

NGO協議会が主催する上記の催しに、
JIFH(日本国際飢餓対策機構)が出展します!

そこでnonaバッグを売らせてもらいます



13日(土)のイベントでは17バッグ制作の「プロジェクト17」チームで
「箸づくりワークショップ」を企てています!! → 詳細 (最新)

★タイトル:My箸づくりワークショップ
★日時:2月13日(土)16:30~18:00
★内容:プロジェクト17は、世界の飢餓について啓発する取り組みです。
 今度は一歩進んで「My 箸」「My 箸袋」を制作し、それを使うことで、
 日々食べ物のこと、世界の飢餓のこと、援助の姿勢についてを
 考えるきっかけとなればと願っています。
 今回のおもしろい点は、箸づくりワークショップということで、
 「My 箸」をその場で自分が作るという点です。
 また、タイの仏法説話よりヒントを得た「天国の箸」のエピソードに触れ、
 ”援助”や"平和”のあり方を考える一助となればと願っています。
 箸専門家の森田耕太郎さんと、石津勝さんより「箸の文化考/箸づくり実技説明」も予定しています。
 仕上がった箸は、手作りの箸袋に入れて持って帰れます。
 箸袋の代金¥200が、ワークショップの参加費となっています

イベント詳細は → こちら

「天国の箸」については→元ネタ記事


【2010/02/07 20:58】 | nona・活動  | トラックバック(0) | コメント(0)
2・14(日)イベント告知!☆★
2月14日、バレンタインデーの日に
中崎町で行われるイベント
Let's いっちょカマー!フリマ
こちらのイベントに出店する
JIFH(日本国際飢餓対策機構)の隅っこをお借りして

nonaバッグを売らせてもらいます


心斎橋ろうきんギャラリーで2月12、13、14日に行われる
こちらのイベントの中でも、13日午後、小さいワークショップをさせていただきます。

 ”天国の箸ワークショップ” →元ネタ記事
と題したワークショップで、マイ箸を作ります

ワークショップの日時詳細はのちほど!
【2010/01/31 09:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
プロフィール

nona

Author:nona
「平和をつくる」大人と子供のユニット
<現在のスタメン>
・たあ
・チョコホリ
・ゆかちゃんとちちゃ
・るーく

しっていますか?

知ってる人も知らない人も マガジン9条

最近の記事

記事カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

